としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。

テレビ熊本のくまモンとかたらんねの生中継を見学に行ってきた。道の駅 阿蘇。タップリの時間をくまモンと過ごす(笑)。

広告

阿蘇で遊ぶ計画の日は、あいにくの雨でした。

しかも、記録的な大雨で熊本城の一部もまた崩れてしまったし…

熊本城の再建は、関係者の方々の苦労も相当だと思いますが

是非、お願いしたいと思います。

 

阿蘇では馬に乗ったりする予定も完全に無理。

景色も全く見えない…

 

まぁ、梅雨時に九州に来ることを決めた時点で雨は覚悟していました。

(本当は、北海道・宗谷の方に行く予定でしたが、色々な面で実現せず。)

 

温泉でゆっくりとする事も目的の一つであったので、

最終宿泊地の別府温泉へ向かいました。

 

この時点での天気予報は回復に向かうというもの…

もう一度、阿蘇に戻ってくれば、景色が見える…

でも、わざわざ又戻ってくるのもなぁ〜。

 

と思っていたら、妻のくまモン仲間から連絡が…

道の駅 阿蘇

で、テレビ熊本の出張くまモンとかたらんねのロケが行われるとの事。

うーーーん。

しょうがない、見に行くか…

 

www.toshibo-enjoylife.net

 

という事で、木曜日の朝8時前に別府温泉から阿蘇へUターンです。

大体1時間半位。

 

9時半頃に道の駅に到着すると

既にテレビ局の中継車がスタンバイ。

 

色々と作業をしています。

f:id:Toshibo:20180622091418j:image

 

くまモンファンの方に聞くと、8時前からリハーサルを繰り返していたそうです。

太田さんもスタッフの方達と細かい時間やコメントなども打ち合わせています。

 

くまモンは、横でおとなしく?話を聞いていました(笑)。

 

f:id:Toshibo:20180622091843j:image

 

中継が始まると、道の駅のスタッフの方達がそれぞれご当地ものの紹介をしていきます。

この日のスタジオには藤井フミヤさんが出演されていて、

替え歌を歌ったり、スタジオに持ち込んだものの試食の感想を聞いたりして、

番組が進んでいきます。

 

店内の奥の休憩室には、テレビが映っていましたが

若干、放送が遅れているんですね。

2、3秒?

 

これは、生放送中に何らかのアクシデントがあっても、

放送しないで切り替えられるように設けているタイムラグだと思いますが

そういう事も含めて、テレビ局の番組制作って大変ですね。

 

関東地方では考えられない位、見物客が少なくて(笑)、

中継の合間にくまモンといっぱい写真が取ることが出来ていました。

 

f:id:Toshibo:20180622092359j:image

 

中継の最後には、スタッフの方が後ろに回って、

一緒に写っていいですよ〜

と言われましたので、映ってきました(笑)。

 

関東では放送しないから、誰も見てないし〜。

でも、YouTubeにはしっかりとアップされていましたね(苦笑)。

 

太田さんはとっても親切で声をかけてくださいました。

この日のくまモンは、1時間以上店内をウロウロしながら

ファンと写真を撮ったりしていました。

通常は、30分位だそうなので、くまモンも大変だったですね。

お疲れ様です。

 

しかし、くまモンの経済効果って凄いなぁ。