としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

熊本・小田温泉 四季の里 はなむら。落ち着いた離れの個室で料理を堪能。静かに温泉旅行をしたい方にはお薦め!

広告

熊本・小田温泉 四季の里 はなむら さん。

食事が凄く素敵でした。

 

朝夕共、専用の食事処で食べますが、

ここも完全な個室です。

 

温泉旅館の食事は、部屋食が好きで、近年の朝食バイキングなどは

落ち着かないし、見た目の美しさを楽しめないので

好きではありません。

 

はなむらさんは、

敷地内の建物が全て平屋ですので、移動も楽です。

しかも食事処が完全個室。

これだと、部屋食よりも落ち着きがあり、最高のサービスと言えます。

f:id:Toshibo:20180620161558j:image

畳敷きの掘りごたつ式ですが、下にはホットカーペットが敷いてあります。

 

天井には見事な梁が…

f:id:Toshibo:20180620164132j:image

 

窓から覗ける庭も良い雰囲気です。

f:id:Toshibo:20180620164211j:image

 

 

部屋に入ると先付けが並べてありますが、

テーブルが大きいので(8人は楽々…)、ゆったりとしています。

 

本日の献立

f:id:Toshibo:20180620162244j:image

 

嬉しかったのは、結婚記念日という事で

スパークリングワインを頂けたこと。

こういう気遣いって良いですね。

(でも、どうして知ってたんだ??、予約の時に奥様が言ってたみたいだけど)。

f:id:Toshibo:20180620161952j:image

 

食材は基本的に地元の物。

色使いや盛り付けが綺麗でそれだけでも満足です。

f:id:Toshibo:20180620162026j:image

f:id:Toshibo:20180620162051j:image

f:id:Toshibo:20180620162206j:image

 

山女魚は3回に分けて焼いているそうで、頭から丸ごと頂けます。

全く、骨を感じずに食べられるので、小さいお子さんも安心ですね。

f:id:Toshibo:20180620162312j:image

f:id:Toshibo:20180620162446j:image

f:id:Toshibo:20180620162545j:image

 

 

料理長の後藤さん。

なかなかのイケメンです。

若いのにセンスがあります。

f:id:Toshibo:20180620162329j:image

 

二日目の夕食も美味しいもの!っと

プレッシャーをかけておきました(笑)。

 

翌日の朝食。

どれも美味しいですね。

f:id:Toshibo:20180620163036j:image

 

二日目の夕食は、メニュー無し…

美味しい食材を探してくれたそうです。

 

まずは、

アコウの刺身。

f:id:Toshibo:20180620162808j:image 

高級食材です。関東ではあまり一般的では無いですが

別府から急遽取り寄せてくれたそう。

身が締まっています。

 

イチジクも最高です。

f:id:Toshibo:20180620163107j:image

 

 広告

 

 

メインの肉は

有田焼のお皿

に乗せてきてくれました。

f:id:Toshibo:20180620163147j:image

この有田焼のお皿は、ベテラン?の仲居さんの強いリクエストで買ったそうです。

 

f:id:Toshibo:20180620163610j:image

 

 

f:id:Toshibo:20180620163707j:image

デザートのパンナコッタも料理長の手作り。

自分の好みに合っているので、見た目も味も楽しめました!

 

 

最終三日目の朝はこんな感じ。

f:id:Toshibo:20180620163855j:image

 

美味しい料理を心から堪能して大満足です。

 

お風呂はこの記事で…

 

www.toshibo-enjoylife.net