としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。

ゴルフの飛距離制限は必要? ロングドライブは魅力だけど…それでいいのか?

広告

f:id:Toshibo:20181014185102j:image

 

最近、ロストボールを使わなくなったおかげで、飛距離が伸びました(爆笑)。

やはり、どんなに綺麗なロストボールでも

(インドネシアでは再ペイントしているボールもある為、見た目は本当に綺麗だったりします)、

飛距離性能は落ちています。

 

www.toshibo-enjoylife.net

 

 

現在の、エースボールは

タイトリストのPro V1

 

ブリヂストンのボールも大変評判が良いし、スリクソンも元々好きなんですが

ストックもあるし、当分はこれでいきます。

 

ただ、発売年で若干モデルチェンジしているので、性能が異なりますが、

この辺りはアバウトでOKとしています。

 

飛びに特化したボールでは無いですが、V1もここに来て飛距離性能が伸びていると思われます。

何しろ今までよりも飛んでいますから…

 

年齢的には衰えを感じる?ので、ボールのおかげと推定しています。

ロストボールをやめてニューボールにした事とボール性能の向上のタブル効果ですね。

 

ミドルアイアンで半クラブ分程度?

ウッド系ではこの半年位で10ヤード程度?伸びた感じです。

 

この2ラウンド、レーザー距離計を用いて、色々楽しみながら測定していますが

5UT(25°)で210〜220ヤード程飛んでいます。

このクラブは200ヤードで設定していたので飛びすぎです。

 

ホームコースのグヌングリス CCは、白ティの場合、距離が極端に短いので

段々とティショットで使用できるクラブが短くなる傾向にあります。

(ドッグレッグ・ホールで突き抜けたり、ハザードに絡む為)。

 

パー5でもセカンド9鉄なんてのもあるし…

 

14本のクラブを駆使してコースを攻略するという設定のコースでは無いので、

使わないクラブが出てきます。

 

特に4番アイアンを使わないですね。

4番アイアンの設定距離は200ヤードで5UTと被るんですが…

 

ただ、少しボールが飛ぶようになってきたので、

例えば、EASTのアウト(VALLEY)の3番ホール(handicap Index 1)など、

5UTでも正面の谷まで行ってしまうようになりました。

(正面220ヤード付近に斜めに川が流れていて、2打目が川(谷)超えになるパー4。)

 

ここは、もう4鉄以下のクラブしか使えない…

(風向きにもよりますが)

 

ん??

4鉄最近打っていない…

 

大丈夫か??

 

という心配が急に出てきたというお話でした。

 

 <広告>

*** 余談 ***

インドネシアのキャディさんは、皆さん大変目が良いので、

遠くのボールを見失う事が少ないです。

自分は目が悪く、200ヤード先のボールの行方も怪しい…

そうすると、日本に帰って、セルフプレーをするとロストボールにしてしまう危険性が増大…

ふと思いました。

コースだけの問題ではなく、目が悪い人の為にもボールの飛距離を制限する必要がある???