としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年1月末で3年弱のジャカルタ駐在終了。2月より2度目の米国駐在がスタート。

出会いと別れ… ボゴールはいつも雨が降っていました…

広告

3年足らずのジャカルタ駐在生活…

 

想い出が一杯出来た充実した日々でした…

 

プライベートでは趣味のゴルフが思う存分出来た事…

 

日本ではつけていたスコアも全く気にせず、プレーの日々…

 

250ラウンドはゆうに超えるラウンドでした…

 

思い起こせば、ジャカルタに赴任する半年以上の間、

左手の故障により、クラブが全く握れない日々を過ごしていました。

 

何しろ、クラブを握っただけで激痛が走り、アドレスの状態すら出来ない深刻な状態…

 

鍼や専門のマッサージ、整形外科などあらゆる治療をしても

一向に改善されない状態…

 

故障の前は生涯でも最高の状態で、

人生で最も飛距離が出ていた上に、いわゆるプロ球が打てていた時でした。

 

忘れもしない生涯最高のショットは、

パー5のセカンド245ヤードの強目のアゲインスト…

 

逆風に球が乗る…

 

表現が変ですが、まさに飛行機が風に浮力をもらって飛び上がるように

逆風の層の上をいつまでも落ちずにグリーンに乗ったショットを

今でも再現する事は出来ません…

 

故障をしてから、いくら時間が経っても治る気配も無く、

フィジカルのパーソナルトレーナーに師事して、

骨格の在り方から体幹を鍛えなおした事。

 

JOCのある競技の公式なメンタルトレーナーにも師事した事…

 

半年間、球を打てない中、通いました…

 

出口が見えないトンネルの中、二人のトレーナーと歩いている…

 

それでも、肉体と精神の両分野を一から勉強しなおしている実感を感じていたので、

暗闇で無かったですね。

むしろ楽しい期間でした。

 

そんな時にインドネシア赴任となりました。

 

幸い、何とかクラブは握れる程度には回復…

でも、アドレスの時の痛みは残っていました…

 

故障をして半年以上…

 

久しぶりのラウンドは、クラブがどこにあるのかもわからないような

酷いショットの連続…

 

テーピングの方法も勉強して頑張りました。

 

それでも、この頃は何度も100を超えてたように記憶しています…

(何しろショットがダメダメな上に、深刻なアプローチイップスだったので)。

 

パーソナルのフィジカルトレーニングは、ゴルフに特化したプログラムを組んでもらい、

股関節の動かし方や背筋の使い方など、

メディシンボールを使ったり、加圧トレーニングでもの凄い負荷をかけた、マシーントレーニングをしました。

この間、半年以上、クラブを握ったショットの練習はしていない訳です。

身体の動きが全く変わってしまった衝撃は、今でも辛かったのを覚えています。

 

赴任して2ヶ月…

 

一からやり直そうと、アパートにウッド系の全てのクラブを置いて

ホームコースのGGへ…

 

その日は朝から雨が降っていました…

 

ホームコースはアパートのあるジャカルタから南に約60km…

 

ボゴール(Bogor)という高原の街…

 

雨の町…

 

とも言われている、緑豊かな場所です。

 

この時、物静かなキャディがつきました。

 

スタートから2、3ホールで自分のショットを理解した彼女は、

差し出してきたクラブが自分の選択と完全に一致…

 

グリーンのラインの読みも自分のパッティングスタイルに合わせて、

アドバイスをしてくるというプロでした…

 

後に聞いた話では、ウッド系のクラブは入っていなかったものの

アイアンを見て、自分のバックを選んでくれたようです…

 

 

 

そんな思い出も今日が最後のラウンド…

素敵なゴルフ仲間が最後のラウンドにお付き合いしてくださいました…

f:id:Toshibo:20190127223126j:image

 

昨日も今日も雨模様…

 

雨のラウンドは、色々な事を思い出させてくれます…

 

素敵な思い出をありがとうございます…

f:id:Toshibo:20190127223135j:image

 

いつも名前を呼んで話しかけてくれた、

全ての職員さん、受付の女性陣、ロッカーの係りの人達、食堂の皆んな、

スターターのおばちゃん、キャディマスター、ロストボールを売っているお兄ちゃん達や

バナナやマンゴスチンを売っているおばちゃん達、

仲の良かったキャディの皆んな、

そして、エース・キャディ…

 

皆んな別れを惜しんでくれました…

 

いつの日か皆んながいる内に、また戻ってきたい…

 

本当に皆んなありがとう!!