としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年1月末で3年弱のジャカルタ駐在終了。2月より2度目の米国駐在がスタート。

NJ州の日本食レストラン さが美(Sagami Japanese Restaurant)に10年振りに行ってきた。握り寿司のシャリが少しぼやけていた感じ。でも美味しいです。

広告

このブログは大体予約投稿をしているのですが、

突然記事がなくなってしまっている事があります。

ゴミ箱にも無いし…

どこに行っちゃうんでしょうね〜 不思議…

 

先日も10年ぶりに訪れた日本食レストラン 

さが美 (Sagami)

の事を書いたんですが、どこかへ消えました(苦笑)…

f:id:Toshibo:20190619213428j:image

 

 

という事で、思い出しながら書いています…

 

アメリカは東海岸と西海岸では、気候も文化も全く異なります。

特に食事面ですね。

 

日本人の多いシカゴも日本人にとって食事は良いのですが

東海岸はあまり日本食が豊かではありません。

 

ニューヨークはそれなりにありますが、

何しろ高い!

ですからね。

 

ジョージワシントンブリッジの麓のNJ州側のフォートリー地区も

昔の日本人街から韓国街に変貌しているようです…

 

プリンストンに住んでいた時もあまり美味しい日本食が食べられませんでしたね…

トラックを運転していた日本人の方が日本食店を開いていたりして…

 

その中でも味も良く値段がリーズナブルだったのが、

さが美

でした…

 

でも、このさが美、

犯罪都市全米ワースト3にランクされる、

Camden

が近くにあります。

 

映画ロッキーはフィラデルフィアが舞台ですが、

1作目を見てもわかる通り、決して治安が良いエリアではありません。

 

GPSが無い時代、車で迷い込んだらかなり危なかったかもしれません?

 

このさが美、10年前は本当に美味しいお寿司が食べられました…

 

お店に入って、懐かしくなりました…

特徴は天井が低いって事…

f:id:Toshibo:20190619213452j:image

 

 

何で、こんなに天井が低いのか? って思います…

この日は殆ど満席で、隣の普通の天井の高さのテーブルへ案内してもらいました。

 


f:id:Toshibo:20190619213513j:image

f:id:Toshibo:20190619213509j:image



 

まずは、牡蠣フライと焼き鳥を注文…


f:id:Toshibo:20190619213536j:image

f:id:Toshibo:20190619213533j:image



牡蠣フライは熱々でふっくらしていてとても美味しい…

 

焼き鳥も美味しいんですが、何となく日本の焼き鳥と違う…

何が違うかよくわかりませんが、これはこれで美味しいです。

 

メインは、やっぱり握り寿司…

SUSHI Bを注文しました…

 

f:id:Toshibo:20190619213545j:image

 

見た目は美味しそう…

 

さて、お味は?

 

ん?

 

あれ?

 

ちょっと違う…

 

美味しい!ってならないんです…

 

期待が大き過ぎた?

 

味が落ちた??

 

どうもシャリがボヤけている感じです…

 

お店の名誉の為に書きますが、普通に美味しいんですが、

期待値が高過ぎたかもしれません…

 

こういう事ってありますよね?

 

普通に美味しいのに、満足できない時…

 

お店の人は皆んな親切でとても良い感じです…

 

10年の月日はやっぱり長いです…

 

何しろ自分が10歳も歳を取っているんですから…

 

まだ、1軒どうしても行きたいレストランがプリンストンにあるんですよね〜…

今年中に行けるかなぁ?