としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

オミクロン株が拡大!? 日本へはいつ帰れるのだろう??

広告

日本のニュースを見ていたら、収まっていた新型コロナウィルス感染が

 

オミクロン株で増え始めているようです。

 

 

実は年明けになれば、日本でも海外からの帰国時の制限が大幅に緩和されると期待していたのに、全く逆になってしまいました。

 

先週、日本へ一時帰国した方が同じ飛行機の乗客に感染者が出たという事で、施設へ移動し元日まで隔離になってしまったという話が入ってきました。

 

元日まで隔離!?

 

隔離をするために一時帰国しているわけではないので大変な事になってしまいました。

 

 

実はアメリカでは州によって対応が大きく異なっています。

 

ここケンタッキー州は、そういう意味ではとても緩い土地で今はコロナ前の状況で皆が生活しています。

 

西海岸や東海岸へ行くとレストランに入るにもワクチン接種証明を出したり、陰性証明を出したり、マスクをしていないとその辺に歩いている人にも注意されたり…

 

 

ケンタッキー州では、マスクをしている人の方が少ない…

 

 

が…

 

 

ここは日系企業です!

 

 

きっちりと感染対策をしないといけません…

 

 

 

実は困ったことに日系企業によってはゆるゆるな所があるのも実態ですね…

 

 

過剰な対策は考え物ですが、自己判断で必要なものを実行しないのも問題です…

 

マスクをしないで大人数の会食なんてもっての他ですね…

 

 

 

社内の米人と話していると、親族が集まる楽しみにしているクリスマスパーティがあるけど、二人がワクチンをしていないし、残念ながら中止にするしかないわ と言っていました。

 

このような米人は意識高い系です(笑)…

 

 

先週末から少し体調が悪いと言っている人もいました…

 

いわゆる普通の風邪の症状…

 

早く家に帰れ!! って言ったのですが私の認識も足りませんでした。

 

早くPCR検査してこい! って言わなければいけません。

 

クラスターを発生するわけにはいかないですからね。

 

幸い今の所、オミクロン株の感染者はわかっていませんが、これから出てくるかもしれません。

 

 

今冬はインフルエンザの感染者拡大が懸念されており、こちらに意識が移っていただけにオミクロン株は冷や水を浴びせられた気分です。

 

 

コロナ以降、日本に帰国できずにいます(多くの日本人の方は外国にいる者は日本に帰って来るな!と思っていると思いますが(苦笑))。

 

 

高齢の親は今は健在ですが、もう随分と会っていないです…