としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年1月末で3年弱のジャカルタ駐在終了。2月より2度目の米国駐在がスタート。

わずか2週間で感染者数25倍のアメリカ… 日本はなんとか持ちこたえて欲しい…

広告

4月になりました。

 

いつもエイプリルフールはどんな嘘をつこうかなぁと考えたりしますが、

 

一度も気の利いた嘘が思いついたことがありません…

 

今年はもうそんな事も考える気もおきないほど、気持ちも沈んでいます…

 

アメリカでは2週間前の3月17日感染者数は7,800人。

 

そして2週間後の今日の朝の時点で、189,633人、死亡者数は4,081人に上っています…

 

レストランは一体いつになったら再開するのか?

 

理髪店や美容院は?

 

 

 

日本の主な情報源はヤフー・ニュースです。

 

コメント欄も良く読みますが、日本は政府や安倍首相に対する批判が本当に多いと感じます。

 

みんな文句ばっかり言っていますね。日本人の多くが。

 

建設的な事や具体的な事の報道が無かったり。

 

日本という国は文化も含めて本当に素晴らしと思っていますし、

 

日本人ほど素晴らしい民族はいないと信じています…

 

でも、今回の騒動を外国から見ていると、実は日本人って馬鹿なんじゃないかと…

 

アメリカは、大統領の国家非常事態宣言後、各州の知事が矢継ぎ早に政策を打ち出しています。

 

内容的にも困ったことになるような事も多く、それに対応する時間もほとんど無い中、

 

周りの米人は国や州に文句を言う姿は一切なく、どうやって対応するかをすぐに決めて対処しています。

 

個々に米人は悲観的だったり、楽観的だったり多様ですが、表立って政府に文句を言っている人は見かけません。

 

初期の頃は、西海岸、東海岸の政策は反トランプだから大騒ぎして、政権のせいにしているんだよ~、という事を言っている人はいましたが。

 

日本が持ちこたえられるか。

 

みんな頑張ってください~…