としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

大きな鳥を見るとワクワクします。あれは鷲?鷹? どうやって見分けるんでしょう??

広告

アメリカの象徴でもある、アメリカン・イーグル 🦅 白頭鷲。

 

文字通り、頭部が白い色をしています。

 

ゴルフをしている時に頭上を飛んでいて、とても大きく格好良かったです。

 

子供の頃、トンビはよく見ましたが鷲とか鷹はほとんど見る事がなく…

 

そういえば、これらの鳥の種類ってどう違うんだろう??

 

なんとどちらもタカ目タカ科の同じ鳥の仲間で、大きさで区別しているだけってらしい。

 

鷲の方が大きいって事です。

 

 「参考記事、サライ公式サイト」

鷲(ワシ)と鷹(タカ)の違いと究極の見分けポイント3つ | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト - Part 2

 

サライ公式サイトによると鷲と鷹の見分け方が出ていました。

(1)タカは尾が扇状に広がっているものが多いのですが、ワシの尾は直線状で、外側には広がっていません。

(2)タカには独特の鷹斑(たかふ)と呼ばれる模様がありますが、ワシは入っていません。

(3)ワシは羽ばたいて飛ぶように見えますが、タカはめったに羽ばたかず、気流に乗って飛びます。

 

先日、川辺でカモメと飛んでいた大きな鳥、これは上の見分け方によると鷲??

 

f:id:Toshibo:20210302123959j:image

 

顔は赤い色をしていて、何か白い餌を加えています。

 

尾は直線状だし、羽ばたいていました。

 

f:id:Toshibo:20210302124003j:image

 

ただ、イメージが鷲と違う。

 

誰かご存知の方いらっしゃらないですかね〜。