としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

春分の日、青空の下 のんびりプレー。 ゴルフのシーズンがいよいよスタートです。

広告

日本では春分の日の土曜日。

 

朝から家庭菜園の畑を耕し、大根とカブの種を撒いていたら体調が悪くなり…

 

お昼に少しだけ休んで、ホームコースに行ってきました。

 

この日は、ミックスチームのスクランブル・トーナメントをやっていたので、午後の3時過ぎにコース入りです。

 

プロショップに行くとまだ皆んなホールアウトしていないようで、バックナインからのスタートを指示されました。

(通常は、自分が希望しない限り1番ホールからスタートしていきます)。

 

今年は大寒波が襲った後も雪と大雨など芝生にとって、天候が厳しかったのでフェアウェイはまだ茶色。

 

f:id:Toshibo:20210321121852j:image

 

殆ど新芽も出ていないどころか土がむき出しになっているような所も多くコンディションはよくありません。

 

ベアグラウンドになっている所は、何度かドロップして打ちました。

 

最近はスコアにこだわらなくなってしまって、あまりルールに厳密にせずお気楽プレーにしています。

(こういう自分に甘い事をしているとどんどん腕が落ちるのが分かるのですが…)

 

2ホールを終えた所で前にプレーしている組に追いつきました。

 

でも、何かおかしい。

 

カートが3台あるのはいいとしても(一人で1台でプレーしている人も多い)、人数が多い…

 

ん? 6人いる??

 

そうなんです。

 

どうやら、二人1組(男女混合)でスクランブルで行っているみたいです。

 

2打目以降は全員が同じ地点で集まって、六人全員が打っている模様。

 

というか、何回も打っている人もいる感じ(打ち直しを結構している)。

 

これはもうグダグダになっても仕方ない所ですが、天気もよくのんびりゴルフもいいものです。

 

f:id:Toshibo:20210321121906j:image

青空と三日月

 

こんなペースになってしまったので、ハーフ2時間15分程かかりました。

 

サマータイムが始まっているので、それでも日没までに余裕でラウンドを終了。

 

f:id:Toshibo:20210321121942j:image

8番ホールの3段グリーンが夕日でアンジュレーションがよく見えます。

 

 

 

帰宅してシャワーを浴びたら。

 

左の足首が痛い(泣)

 

スイングを受け止めきれなかったかぁ…

 

完全に衰えですね。