久しぶりに、
Damai Indah Golf - PIK Course
に行ってきました。
ここは、BSD Courseとセットで会員権を販売しているので、
使い勝手の良さとコースもそれぞれ違う雰囲気が楽しめるので、
多くの日本人がメンバーになっています。
残念ながら自分はメンバーではありませんが、
週末でもビジターだけで予約が取れるので、良しとします。
ジャカルタ近郊ゴルフ場の中でも良いコースのひとつです。
華美な作りではないですが、良いコースの雰囲気がクラブハウスには漂っています。
このコースの1番の特徴は、練習環境が揃っていること。
レストランからは、パター練習場とアプローチ練習場が見渡せます。
アプローチ練習場には、当然ながらバンカーもあります。
結構皆さん練習をしています。
パター練習場は、あまり平らな所が無いので、
自分としては、練習にならないです…
ストロークを確認したいのに、アンジュレーションが強すぎて、
こんがらかってしまいます。
ドライビングレンジは、芝の上から打てる打席と屋根付きの通常のマットの打席があります。
屋根付きの打席の一部には、ミズノのスクールがあります。
ジュニアの選手が練習している事も多いです。
2年前にジャカルタに来た時から建設中だった、豪華なお城のような家が出来ていました。
内装まで工事が終了しているかわかりませんが、どんな人が住むんでしょうね…
こんな素敵な家で生活しながら、毎日目の前のゴルフ場でプレーする、最高です。
コースレイアウトを見ると18ホール全てに池が絡んでいます。
ブッシュで水が見えない所も何ヶ所かありますが、大きく曲げると入ってしまいますね。
例えば、このホールは右のブッシュの先は池です。
ただ、左サイドは隣のホールと隣接していて、邪道ではありますが
隣のホールからでもグリーンは狙えるので、ターゲットラインはセンターから左になります。
距離は長く無いので、池とバンカーなどのハザードで難易度をあげています。
バンカーは、砂が柔らかいので、目玉になる可能性が高いですね。
ただ、ふかふかの砂なので、目玉でも脱出はそれほど難しく無いです。
インドネシアで好きな花の一つ。
紅色の花が綺麗です。
以前名前を聞いたんですが、忘れてしまった。
コースは大きな池の周りをぐるっと回る設計になっています。
ドライビング・レンジでは、この池に向かって打つように設計されています。
写真では、白い砂浜のように見える部分は、コンクリートです。
ですので、そこまでボールが転がってしまったら、止まらず池に入ってしまいます。
これ、滑って危ないんですよね。
今回は、近づく機会がなかったので、良かったですが。
良いコースですが、普段ボゴールの涼しい所でプレーしているので、
暑い!
というのが、毎度の感想です。
今回は、ショットも後半乱れたので、余計暑さがこたえました。
次はもっと頑張ろう…