としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

世界で一軒だけ! ターコイズブルーのマクドナルドのアーチはセドナのちょっとした観光名所!?

広告

おそらく世界で最も有名なハンバーガーのファストフード店

 

マクドナルド

 

 

日本の第一号店がオープンしたのは、1971年7月20日 三越銀座店の1階です。

 

ピエロのようなドナルドが銀座の歩行者天国で宣伝しているのを当時はまだ小学校に上がっていませんでしたが、とてもよく覚えています。

 

 

神奈川県の地元にオープンしたのは、小学生になってから…

 

比較的すぐに進出してきたように思います。

 

 

小4の時だったか、同級生の母親がマックの見学ツアーみたいなものを企画してくれて、厨房に入ってどうやって焼いたりするかを学習し、チーズバーガーをもらって帰りましたね…

 

小学生の時はチーズは苦手だったので、父親が楽しそうに食べていました…

 

 

日本の食文化が大きく変わろうとしていた時代、マックの人気を面白く思わなかった人達による? 悪い噂も拡散していましたね…

 

ハンバーガーのチェーン店は色々ありますが、やはり初めて食べたのがマックだったからか、今でもビッグマックとフィレオフィッシュは好きですね。

 

 

いい歳をしてビッグマックが好きとか言うと、本物をわかっていないとか言ってくる人がいますが、

 

うるせ〜 って開き直るようになりました(笑)

 

 

昔、NJ州にいた時は、上司にマックが好きなんてありえん、それならバーガーキングの方がいいだろうとか言われてた時は、大人しくしていたなぁ。

 

 

インターブランドという組織が

 

『Best Glovbal Brands 2021』

 

というものを発表しています。

 

マクドナルドは、世界第9位。

 

(一位はApple、トヨタは7位です)

 

上位5社はIT系ですが、6位のコカコーラ以外に飲食関係は上位20社に入っていません。

 

マックはコークとセットで販売しているので、世界的に最もブランド価値のある食べ物と飲み物コンビとなりますね。

 

 

 

ブランド価値を維持するため相当な企業努力をしていると思います。

 

 

さて、この写真は?

f:id:Toshibo:20220109090656j:image

 

特に違和感が無いでしょうか?

 

 

 

マクドナルドのロゴ、ゴールデンアーチは黄色(ゴールド?)が定番。

 

 

ただ、世界でたった一軒だけ、このターコイズブルーのアーチになっているお店がセドナにあります。

 

 

 

 

The Sun の報道によれば、世界の100ヵ国以上で39,198店舗が展開されているそうです。

 

 

その中でたった1軒だけ、このブルーのアーチってすごくないですかね!?

 

 

オリジナルのロゴではセドナの赤い大地にそぐわないという理由でこうなっています。

 

 

 

f:id:Toshibo:20220109090710j:image

(ただ、フラッグはオリジナルの色でした(笑))

 

有名ですので、みんな記念写真を撮っていました。

 

 

青は1店舗だけですが、黒はカリフォルニアとかスコッツデールにあったり、シャンゼリゼ通りやベルギーのブルっへなどは白いアーチになっているそうです。

 

 

スコッツデールのお店のすぐそばを通っていたので、黒のアーチも写真を撮っておけばよかったですが、また今度ですね。