としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

お告げ? に恐怖してレンジで2時間半左手の片手打ちの練習に集中しました!

広告

夢のお告げ?でスウィングの悪化に恐怖を感じた私は朝少し仕事をした後、ホームコースへ向かいました…

 

 

駐車場に着くと…

 

 

あれ? 

 

車が1台しか停まっていない…

 

 

カートはプロショップの前に並んでいるのに、何かイベントあったけか??

 

 

ラウンドをするつもりがなかったので、キャディバックを担いでレンジへ…

 

 

レンジボールが無い…

 

 

ホームコースはプライベートなので、ラウンドするのも練習するのも特にチェックはありません…

 

プロショップのおっちゃんやバイトのお兄ちゃんに、

 

やー元気? これからスタートするよ〜

 

って感じで声をかけるだけです。

 

プロショップに入って、レンジボール準備してね〜

 

おおぉ 申し訳ない、今朝は寒かったからまだ準備してなかったんだ〜

 

すぐ用意するよ〜

 

 

そうなんです。この日はマスターズの3日目。

 

選手はネックウォーマーをしたり防寒対策をしていました。

 

風も強く結構寒かったですね。(オーガスタはケンタッキー州よりも少し南に位置しています)

 

 

レンジは誰もいないし、コースにも誰も出ていない…

 

 

貸切です(笑)

 

f:id:Toshibo:20220410112253j:image

 

さて、本格的に基礎練習をしよう!!!

 

 

覚悟を決めてやり始めたのは…

 

サンドウェッジの片手打ち。

 

ほぼ、9割位を左手での片手打ちに費やすこと、2時間半!

 

 

 

お昼ちょっと前にはレンジが埋まり、みんなほんの少し練習してスタートしていきました…

 

f:id:Toshibo:20220410112533j:image

 

みんながスタートする前に一人でスタートしておけば、ラウンドの最短時間を更新できるかなぁと思っていたのですが、今日は我慢…

 

 

実は、顔面麻痺の影響で右目の涙がコントロールできず、アドレスしてもボールがよく見えない(泣)。

 

泳いでいるときにゴーグルに水が入っちゃている状況です。

 

 

このコンディションでは、ボールの落下地点も見失いそうなので、まだラウンドは我慢。

 

 

 

さて、片手打ちをを繰り返していると、わかってくることがありますね。

 

 

今回、特に気を付けたのは、テークバックの軌道。

 

 

自分の癖でインサイドに引いてしまう欠点の修正です。

 

 

もう一つの確認事項が左手による引く動作。

 

ゴルフのスウィングの教科書は左手はハンドル、左手リードが書かれています。

(最近の理論は知りませんが、昔はそうでした)

 

私自身はゴルフは右手(利き手)だと思っているので、スウィングは欠点と長所が共存しているものになっています。

 

 

スウィング・コーチに習いながらフィジカルとメンタルの個人コーチもいたので、決して自己流ではないと思っているのですが。

 

結構、コーチには投資したなぁ。

 

 

ボールは小さいキャディバックタイプのものに入っていますが、1個半分は打ってみました。

 


f:id:Toshibo:20220410112614j:image

f:id:Toshibo:20220410112617j:image



 

練習前と練習後の7アイアンのショットは明らかに変化が…

 

 

左手の片手打ちでインパクト・ゾーンが少し長くなったのと、スウィープにヘッドを使えることがわかりました…

 

ただ、インパクトの音がしっくりときていません。

 

しばらく、この練習で軌道を安定させようと思います…

 

 

ダフリやトップの多い方にもお勧めの練習かなぁ