としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。

初心者の方ほど美しさを追求しよう!  ~~ゴルフ 美しい立ち居振る舞い~~

広告

f:id:Toshibo:20171107093936j:image

 

ゴルフを始めた時はウッドは本当の木製で多くのドライバーはスチールシャフトが入っていました。

ほぼ同じころにメタルヘッドのドライバーを駆使してジャンボ尾崎が大復活。

 

自分はお気に入りのクリークが当時出始めていたツーピースボール、BSのアルタスを使用していたことで(硬かった?)、ヘッドが割れてしまったのを機に金属製へ移行していきました。

 

そんなキャリアだけは長い自分から見て、ゴルフ初心者の方でも美しく見える立ち居振る舞いを少しでも意識出来れば、上達も早くなる?と思い少しまとめてみました。

 

服装

服装については、それぞれの事情もあるので何も言う事がありません。

以前、ゴルフ場にビーチサンダルとジーパンでやってきた若者が上司と思われる方に襟首を捕まられながら、プロショップに引きずられ、ウェアを買わされていた事など微笑ましい光景です?!

 

日本の高温多湿の夏場、東南アジアのゴルフでは短パンについて、少し議論になる事がありますね。

いわゆるハイソックスをはく必要があるかどうか。

 

この是非はともかく、東南アジアでは短パンの方が圧倒的に多い。

ハイソックスをはいている人は見たことない。

という感じです。

 

私は、短パンでのプレーはしませんが、短パンだと虫に刺される確率が高くなるので

その部分は各自良く気を付けた方が良いですね。

聞いた話では、デング熱に3回感染し、神経に異常が出て、日本に強制帰国された若者もいたとか。

 

この短パンについての美しさの追及!

すね毛は剃れ!!

 

ヨーロッパに行くとわかるのですが、

例えばドイツは混浴文化です。

この混浴では、若い女性も特に隠す事も無く、普通に歩いていますが

男性も女性もムダ毛は全て剃っているんです。

 

よくプロサッカー選手がヨーロッパに行くとロッカーで何故ムダ毛を剃らないのか?

怒られるようです。

不潔という事ですね。

 

私も腋毛やアンダーヘアも蒸れて気持ち悪いので剃ってしまいます。

 

そういう目で見るとすね毛を堂々?と見せている人は

正直、気持ち悪い!!!

男から見てもそうなんだから、女性から見たらもっとではないでしょうか?

 

え~~ と思うあなた。

髭は毎朝剃っていますよね??

同じ事です。

 

プレー

さて、初心者の方は1番ホールで順番を待っている時など相当緊張しますね。

誰でも緊張するのですから。

 

プレー中の美しさを保つための助言をここでは3つ。

しゃがむな!

走るな!

素振りをするな!

 

まずは、しゃがむな! です。

ティベッグを刺す時に、しゃがんじゃう人が多くいます。

特にブラシ状になっているティベッグを使う人に多いですかね?

 

これは、本当に格好悪いです。

私は、木製の一番安いものしか使わないのですが、

ティベックを指で挟み、ボールを掌に持ちながら、ボールでティベックを押し込むんです。

この時に立ったまま、刺す!

プロの仕草を良く見て欲しいです。

しゃがんじゃうプロは皆無です。

 

グリーン上でも意識しましょう。

 

次に走るな!

初心者の時は、クラブを3,4本持って走れ!

と言われます。

これはその通りなんですが、走る意味はプレーを遅くするなという事です。

 

でも考えてみてください。

走ってボールの所まで行き、息をぜーぜーしながら打って、ナイスショットが出ますか?

更に酷いショットになってしまいませんか?

 

若い人なら体力もあるからどんどん走っても良いですし、好感も持たれます。

でも、走る必要は無いんです。

一般のゴルフをする方は、歩く速度が圧倒的に遅いんですよね。

 

プロの試合を実際に観戦してみましょう。

彼らの歩行速度は速いです。

 

走らずに早歩き!

推奨です。

 

素振りをするな!

これは絶対にして欲しいですね。

初心者や初級者程素振りの回数が多い。

何の為に素振りをしてるの??

だって、素振りしても真っすぐ飛ばないじゃん。。。

 

スイングの時間は、大体2秒程度。

前後の動作は、最低でも15秒はかかっていますね。

スコアが120回とすると(パッティングも入れて。実際グリーン上は初心者やスロープレーの方は時間がかかっている)

120回 X 17秒 = 2,040秒

34分!!

 

これなんです。

素振りは超スロープレーの原因になるんです。

上級者の方は、自分の順番が来る前に素振りをしたりラインを読んでいますから

この時間がほとんどないんですね。

 

ポイントは、自分の順番になってから素振りをするな! です。

この辺りの動作は、脳科学的に研究が進めたりするなど

本当は奥が深いテーマなんですが、今回は初心者向けの意識改革という事で。

 

~~いつか続く~~

 

www.toshibo-enjoylife.net

www.toshibo-enjoylife.net