としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

魚魚魚(Gyo Gyo Gyo)ジャカルタ 博多ん居酒屋に行ってきた。人気店になりそうな予感!

広告

スッポンの評判の良い中華料理屋さんがジャカルタの北のはずれの方にあると聞き、

数週間前からこの日に取引先と行こう!

と話し合っていました。

 

待ちに待った?その当日、

”他のお店を予約したから…”

の衝撃的な一言。

 

マジですか????(泣)。

抗議のやり取り(爆笑)。

 

別にスッポンをそれほど食べたかったわけではないのですが、

打合せの場所からお店まで比較的近かったのもあるんですよね。

普段の生活範囲だと渋滞で遠いんですよ。

 

さて、それではどこを予約したかというと

魚魚魚(ぎょぎょぎょ)。

日本には同じ魚三つで 'ととうお’ と読むお店もあるようですね。

ここジャカルタのお店はさかなクン風に’ぎょぎょぎょ’です。

 

知ってる?

と聞かれたので、知らないと。

 

それもその筈、最近オープンしたようです。

場所は、タケノコ診療所があるサヒッド・スディルマンの地下。

位置的に丁度たけのこの下位になります。

 

エスカレーターを降りると、雰囲気は暗い。

小さなコンビニとATMコーナーとかがありますが

お店はどこ?

っていう感じです。

 

フロアの奥の方に申し訳なさそうにお店がありました。

お店の前まで来ると雰囲気が良いです!

入る前から悪い感じはしません。

f:id:Toshibo:20180419094922j:image

 

博多料理のお店ですが

店内も清潔感があり(開店したばかりだし)、

内装の雰囲気も完全な日本です。

 

奥の個室に入り、メニューを見ると

色々美味しそうなものが並んでいます。

 

この日はスッポン・ショックで自分でチョイスする気力も無く(笑)、

お任せです。

炙り明太子

f:id:Toshibo:20180419094935j:image

 

厚切りタン塩

f:id:Toshibo:20180419095006j:image

 

ベーコンのサラダ

f:id:Toshibo:20180419095016j:image

 

フグの天ぷら

f:id:Toshibo:20180419095037j:image

 

刺身の盛合せ

f:id:Toshibo:20180419095049j:image

 

グラタン

f:id:Toshibo:20180419095103j:image

 

っていったところです。

 

まず、第一印象は

量が少ない!

別に量が少ないのは、問題無いんですが

我々は4人いて、シェアをするので、

一皿に何個入っているとか、

4人だと2人前頼まないと、分けられないとか

そういうアドバイスを店員さんにしてもらえると良いですよね。

 

料理が運ばれてくるたびに

もう一皿追加!

って感じでした。

 

味ですが、まさに日本の居酒屋にいる感じ。

美味しいですね。

 

このお店人気出るんじゃないかなぁ~。

問題は場所。

 

地下のフロアはこのお店のみ。

1階はイタリアンのミステカンザ。

www.toshibo-enjoylife.net

 

周囲にはシティウォークがあり、多くの日本人向けのお店が多数。

アヤナホテル、ミッドプラザも同様。

サヒッド・ジャヤのホテルの方には、武士道が。

www.toshibo-enjoylife.net

 

 

そんな周囲の日本人向けのレストランの立地環境で

特に何にもないこの場所に来るのは、よっぽど評判を上げないといけません。

 

ちょこちょこ、一人でも利用してお店に貢献しようかなぁ。

 

あ、〆のメニューは自分はおにぎりにしましたが

ラーメンが美味しそうでしたよ。

今度、ラーメンだけ食べに行こうかな?

期間限定って書いてあったので、何時までだろう。