としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

スラバヤの日本食レストラン KAYU で美味しい日本食を食す。 スラバヤの日本食はレベルが高いです。

広告

インドネシア、スラバヤでの夕食…

どこにしようかなぁ?

と考えていたら、ローカルスタッフが

 

Kayu

 

を覚えているか?

と聞いてきました。

 

かゆ??

 

どうも2年前に一度訪れているようです。

刺身が美味しかった記憶があります。

 

ということで、やってきました。

f:id:Toshibo:20180925225420j:image

 

Kayuとはインドネシア語で 木 の事。

f:id:Toshibo:20180925225452j:image

 

店内は、落ち着いた木材で装飾されています。

やはり木をいっぱい使っているのは、良いものです。

f:id:Toshibo:20180925225622j:image

 

カウンターの中には、日本人の板さんがいらっしゃいます。

f:id:Toshibo:20180925225704j:image

 

日本人がいるというのは、日本食レストランでは本当に重要な点です。

どんなにしっかり教育しても、日本人がいないと段々と味が落ちていきますからね。

 

f:id:Toshibo:20180925225820j:image

おしぼりはこんな感じで、水の入った穴に入れます。

インドネシアの日本食レストランでたまに見られるスタイルです。

 

f:id:Toshibo:20180925225951j:image

最初にシラスと大根おろし。

綺麗な器に入ってきました。

この器にもそれなりにこだわっていることがこのお店は良いですね。

 

どんなに素晴らしい味でも器がありきたりだとやはりつまらないですから。

そんな話をインドネシア人にしたら、とてもビックリしていました。

日本人は器にもこだわるのか?? って感じです(笑)。

彼らに色々と日本の文化を教えるのはとても楽しいです。

 

f:id:Toshibo:20180925230203j:image

刺身の盛り合わせはこんな感じです。

トロはとても美味しかったです。

インドネシアのマグロはインド洋から生で運ばれてくることが多く、

美味しいお店が多いですね。

 

f:id:Toshibo:20180925230306j:image

天ぷらの盛り合わせ。

サクサク感は無いタイプの天プラですが、これも美味しいです。

 

f:id:Toshibo:20180925230351j:image

揚げ出し豆腐の美味しさはインドネシアの人も喜んでいました。

 

なんだかんだで色々食べているとお腹が一杯になります。

締めの食事は寿司も食べたいんですが、麺ものも食べたい。

 

という事で、

イクラの軍艦巻き

f:id:Toshibo:20180925230522j:image

 

肉ソバ

f:id:Toshibo:20180925230540j:image

 

にしました。

敢えて、言うなら、ソバよりも多分うどんの方が良いのではないかと思います。

ソバ自体の味は少し残念(普通の乾麺ですが…)かなぁ??

ツユの味は良いです。

 

デザートは自家製アイスクリームにしました。

f:id:Toshibo:20180925230723j:image

 

バニラはさっぱりした感じがします。

 

お値段もジャカルタに比べれば、随分お安く、

味も素晴らしいです。

スラバヤの日本食はレベルが高いですね。

 

 

www.toshibo-enjoylife.net