としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。

Nanas Madu(ハニーパイナップル)を利用して酢豚を作ってみた。ケチャップが決め手でした。

広告

Nanas Madu (ハニーパイナップル、蜜入りパイナップル)を調子にのって一杯買ってきてしまったので、どうやって食べ切ろうかと悩みました。

 

会社で皆んなで食べたり、人にあげたりしても

1個が何しろ大きい。

 

形、大きさの違うのを味を比べる意味でも家で食べたい。

 

という事で、やっぱりパイナップルを使った料理といえば

酢豚!!

 

先日、初めて作って大失敗したので、リベンジです。

 

ただ、正直 パイナップル入りの酢豚は今まで好きではありませんでした。

 

また、失敗するのか??

 

レシピ

 

【ベース】

豚肉:180 g

玉ねぎ:1個

人参:1本

赤パプリカ:1個

タピオカ粉:適量

生キクラゲ:2

ニンニク:2かけら

パイナップル:手の平に乗るくらいの量

塩胡椒・醤油:適量

 

【合わせ調味料】

醤油:大さじ4

つゆの素:大さじ2

酢:大さじ4

ケチャップ:大さじ4

料理酒:大さじ2

タピオカ粉:大さじ1

 

まずは、生キクラゲを1分弱湯通しします。

その間に、豚肉に塩・胡椒を適当にまぶし、醤油を少し垂らします(大さじ一杯位)。

ポリ袋に入れてタピオカ粉を適量入れ、15分程度おきます。

 

中華鍋にサラダオイルを入れ、180℃位で豚肉を揚げます。

しっかりと中まで火を通します。

 

ついで、適当に乱切りしたパプリカ、人参、玉ねぎを素揚げしました。

 

中華鍋を一旦綺麗にして、サラダオイルを引き直し、

揚げた食材とキクラゲを全部投入。

合わせ調味料も合わせて入れます。

 

少し、トロみがついたところで、パイナップルを投入。

全体のトロみが行き渡る程度で出来上がり。

 

f:id:Toshibo:20181110213952j:image

 

お味は?

 

リベンジ大成功!!

 

美味しいです…

 

日本で普通に買えるパイナップルと違って、少し口の中に独特に残る感じが無いのが

酢豚になってもとてもよくマッチしているようです。

 

普通のピーマンが売っていないのが色合い的にも少し残念。

 

今回、美味しくなったポイントは、ケチャップを使った事。

そして、ちゃんとしたお酢を買ってきた事です。

(前回は、加工してあった簡単酢とかいうものを使ってしまった)。

 

ただ、使ったパイナップルの量は微々たるもの…

 

まだまだタップリとパイナップルは残っているのでした…