としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。

Petai (ネジレフサマメノキ)を買ってみた。口に合いませんでした(苦笑)

広告

グヌングリス CCでプレーしている時にいつも気になっていた、

巨大な房に入った豆…

 

コースの途中に、バナナやマンゴスチンと一緒に地元のおばちゃんや兄ちゃんが売っています。

最近、スンダ料理をローカルスタッフと食べに行った時に

これ知っている?

食べてみて?

 

と皆んなニヤニヤしながら、勧めてきた豆です。

 

Petai (ネジレフサマメノキ)

 

という名前です。

 

f:id:Toshibo:20181111212800j:image

 

という事で、2Hが終わった所で売っていましたので、買ってみました。

 

インドネシアの男性の間では大変人気があるようですが

その効能はズバリ男性機能アップ…

だそうで、女性陣もニヤニヤしているのが何とも変な感じ。

ビタミンB6が豊富との事ですが、皮膚炎などに良いみたいですね。

 

ただ、体内で作られるビタミンのようで、特に不足することは無いらしい。

 

この豆は、独特な臭いがします。

 

ローカルと話をすると、翌朝トイレで臭いと言うんですが、

そんな事気にするようなことかなぁ?

 

ドリアンの臭いが平気なのに、そんなに話題にする程の臭いでは無いと思います。

個人差?

 

このPetaiを買った時、

キャディはビックリしていました。

 

日本人が食べられないんじゃ無いの??

 

という感じです。

 

量が多かったので、ドライバーにもあげたりしてアパートに帰宅。

早速、豆の取り出しにかかりました。

f:id:Toshibo:20181111212828j:image


f:id:Toshibo:20181111212831j:image

 

豆は、白い薄皮に包まれていて、それを指で剥がすと綺麗な緑色の豆が出てきます。

本当に綺麗な色です。感動しました。

 

 

生でも食べられるので、一つかじってみました。

うん、美味しくない…

 

nasi gorengと一緒に料理をすると美味しいということで、

まずは、炒飯作りから。

 

f:id:Toshibo:20181111212849j:image

 

ここに豆を色合いを見ながら追加しました。

 

f:id:Toshibo:20181111212920j:image

 

グリーンピースよりも鮮やかな色です。

 

生でも良いのですが、少し火を加えました。

f:id:Toshibo:20181111213005j:image

 

これだけでは味気ないので、肉じゃが風のおかずも追加です。

f:id:Toshibo:20181111213040j:image

 

お味は??

 

泣泣泣…

 

期待した味と全然違い、美味しくないです(泣)…

 

まだ、大量に残っています…

f:id:Toshibo:20181111213155j:image

 

フサのままの状態も一杯あるので、

明日、事務所でローカルの皆んなにあげようと思います。

 

ここまで期待外れだった事は珍しいです(苦笑)。

 

美味しくないと言ったら、キャディは大爆笑していたのも、

苦笑するしか無かったですね。

 

サンバルとかに入れれば(辛味の味なら)、

もっと美味しいのかもしれませんが、もう何か作ろうという気にならない…