としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

簡単レシピ。豚肉とナスと唐辛子のオイスター炒め。単身赴任でも超絶美味に作れます。

広告

何故か突然、オイスターソースを使って料理を作ってみようと思いました。

 

もちろん、今まで自分で使ったことはありません。

っていうより、そもそもオイスターソース自体を良く知りません。

 

名前の通り、牡蠣を原料にしているようですが

まぁ 今はそんな事はどうでも良いです。

 

単身赴任の自分で、簡単に失敗無く、美味しく作れる料理は何か?

ネットで調べてみました。

 

唐辛子も余っているので、それもキーワードに。

 

すると、出るわ出るわ 色々な美味しそうなレシピが一杯出てきました。

 

何となく、ナスを使ったものが目に留まり、

豚肉との炒め物を作ることに決定!!!

 

早速、アパートの隣の日本食材スーパー、パパイヤでお買い物。

 

オイスターソースも買わないと。

棚を見ると数種類置いてあります。

色も粘度も全然違うんですね。

薄い色でさらさら感があるものから、濃厚な感じのものまで。

 

オリーブオイルを買ったとき同様全くわかりません(苦笑)。

 

www.toshibo-enjoylife.net

仕方がないので、産地を確認。

一つがバンコク製。

他が香港製。

 

オイスターソースと言えば中華料理かなぁと思い、

香港製の濃厚なものを購入。

 

このパパイヤ。

ピーマンが売っていないんですよ。

パプリカはあるんですが。

 

青椒肉絲とか良く作るんですが、パプリカ(赤、黄、緑)を混ぜて彩は綺麗なんですが

味が何となく締らないんです。

 

という事で、本当はピーマンが欲しいんですが、断念。

 

他にナス2本と豚肉の細切れを購入しました。

 

材料

豚肉の細切れ  :160g

ナス      :2本

みりん     :大さじ 2杯程度

醤油      :大さじ 2杯程度

塩コショウ   :適量

オリーブオイル :大さじ 3杯程度

オイスターソース:大さじ 3杯程度

白ニンニク   :2片

唐辛子     :2本

パセリ     :適量

 

火をつける前の中華鍋に薄切りにしたニンニクとみじん切りにした唐辛子を入れ、

オリーブオイルを投入してから火をつけます。

 

f:id:Toshibo:20180814094116j:image

 

中火でゆっくりとオリーブオイルにニンニク、唐辛子の成分が移るようにします。

その間にナスを適当な大きさに切り、

頃合いを見て、投入。

 

ナスって油をもの凄く吸うんですね~~。

 

ここで、オリーブオイルを追加投入しました。

 

次いで、豚肉を投入。

 

塩コショウを加え、豚肉に火が通ってきたところで、

みりん、醤油、オイスターソースを入れます。

 

この間、味見無し。

料理の素人としては、ワクワクしますね。

 

オイスターソースを入れると一気に美味しそうな感じに変わりました。

 

最後に大量に余って冷凍保存しておいたパセリを投入。

色合い的にも良いかなぁと。

 

お味は?

 

f:id:Toshibo:20180814094059j:image

 

美味しい!!

購入したオイスターソースの味が良かったみたいです。

 

食べた感想から次回はもう少しアレンジしようかと思いました。

唐辛子をもっと一杯入れる事。

ひき肉も同時に入れるともっと良さそう。

やっぱりピーマンが欲しい!

 

ピーマンを探しにローカルのお店に行ってみます。