としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

ジャカルタでパスポートの更新。証明写真はどこで撮ればいい? Adoramaというお店が便利でした。

広告

パスポートの有効期限が1年を切りました。

インドネシアは滞在ビザの関係で1年を切ったパスポートは更新する必要が出てきます。

 

急に海外に出張する事も多いので、少し落ち着いているこのタイミングで

更新をする事にしました。

 

更新の方法は、在インドネシア日本大使館で確認。

 

<公式ホームページ>

在インドネシア日本国大使館

 

証明写真が必要です。

どこで撮ればいいの??

 

それと戸籍謄本が必要な時は??

 

早速、電話してみました。

日本人の職員の方が丁寧に教えてくれました。

 

まずは戸籍謄本。

本籍地等、現パスポートから変更が無ければ要らないとの事。

 

”写真はどうすれば?”

 

”大使館の隣のショッピングモール、プラザ・インドネシアの地下に

Adorama

という写真屋さんで撮れますよ~”

 

との事。

 

意外と身近!

と思いながら、行ってみました。

 

f:id:Toshibo:20181214120710j:image
f:id:Toshibo:20181214120706j:image

 

プラザ・インドネシアのウェスト・ロビー(一般的に車を降りる所)から入店し

最初に目につくエスカレーターで地下に下がると

そこにお店がありました…

超便利!

 

お店は小さくフロアのコーナーにあります。

普段気にしていなければ、確実に素通りですね。

 

パスポート用と別の正面写真が必要だったので、

それぞれのサイズと背景を店員さんに説明。

 

すると応対してくれた女性が壁?からスクリーンを引き出し

その前の椅子に座るように無言の指示。

 

この女性が手持ちのカメラで(三脚で固定しないで)、撮影。

すぐにカメラのモニタでこれでいい??

って確認してきます。

 

小さいし良くわからないけど、まぁ何でも良いので

OKを出すと

スクリーンの色を変更。

 

再度、撮影して終了です。

 

サイズと色を再確認して、支払。

1サイズ 80,000ルピア(640円位)

2サイズで160,000ルピアでした。

 

仕上がりは30分後との事。

 

モール内のAWキッチンでパスタの昼食を食べながら時間調整。

 

それぞれのサイズが12枚プリントされていました。

気前がいいです!

画像のデータはCDで一緒に貰えます。

 

早速、大使館に行ったのでした。