先日、隣町のクラークスビルまで行った時に高速のランプのそばに
Cracker Barrel
の看板が見えたので、朝ごはんを食べに遠征してみました。
比較的どこの街にもあるチェーン店です。
NJ赴任時代は、家族とたまに食事に行き、
メイプルシロップが小瓶でサーブされる事にアメリカらしさを感じて、
懐かしくなりました。
9年振り位?
自分のイメージにあったアメリカの田舎らしい作りで、
お気に入りです。
広大な敷地の平屋の一軒家の庭先に老人がのんびりとこの椅子に座って、
穏やかな表情で庭で遊んでいる家族を見守っている…
そんなイメージが湧いてきます…
このお店の特徴は、入り口に入ってすぐに、ちょっとした小物が並べられている事…
何となく、手に取って書いたい気持ちになる品が多く並んでいます。
この小物売り場の奥がレストラン…
アメリカは日本と違い、土地の問題がほとんど無いので、
どこも全く同じ作りです。
デザインや設計代などチェーン店ならではのコストダウンがはかれますね。
店内はお客さんで一杯…
入った時は、並ばずにテーブルに案内されましたが
出る時は長蛇の列になっていました。
海外で感じる事は、メニューを写真付きで作って!って事。
イメージが湧かない事の方が多いです。
今回は、パンケーキを食べに来たんですが
付け合わせがそれぞれ何が付くか、メニューを読むのも面倒…
そもそもよく見えないし(泣)
歳には勝てません…
アメリカの食事を続けると色々大変な事になりそうですので、
Mama’s Pancake Breakfast
を選択…
まずは、コーヒー。
これが薄い(泣)
昔は、アメリカンコーヒーという一般的に薄味のコーヒーが日本にありましたが
(今もある??)
まさにそんな感じ。
本場 アメリカンコーヒーです(笑笑)
多分米人には通じないと思いますが…
パンケーキが運ばれてきました。
うーーん、イメージと違った…
カリカリベーコンが3片だけお皿に乗ってくるって…
日本人の感覚でこれをお客さんに出すというのは、
中身よりも美的に無いと思いますが、如何でしょうか?
メープルシロップは2本付きます。
懐かしい…
日本で買った事ありませんが、結構高いと思います。
カナダも含めて、この辺りの食材は北米はとても安いですね。
2本も使わないので、1本が丸々余ります。
家族がいる時は、余った瓶を持って帰ったりしましたが、
そのまま、置いておきます。
大人になったんですね(笑)