としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年1月末で3年弱のジャカルタ駐在終了。2月より2度目の米国駐在がスタート。

東京都あきる野市の信州安曇野そば処 たか瀬 で天ぷらせいろを頂く。腰のある手打ち蕎麦でした。

広告

”何が食べたい?”

 

”やっぱり蕎麦かなぁ”

 

という事で、昼食にお蕎麦を食べることにしました。

 

東京都あきる野市にある、信州安曇野そば処

 

たか瀬

 

f:id:Toshibo:20190321182353j:image

 

手打蕎麦です。

 

お昼の13時過ぎにお店に到着…

ちょうど駐車場の空きが1台分ありました。

(その後、駐車場の空き待ちの車が数台いました)

 

お店の前には並んでいる人も…

 

店内にも順番待ちの人達が…

 

人気店ですね。

 

イライラする事も無く少し待ちましたが、ほどなく案内されました。

 

店内では、そば打ちを見ることが出来ます。

 

f:id:Toshibo:20190321182456j:image

 

天ぷらせいろ + 追加せいろ

f:id:Toshibo:20190321182421j:image

を選択…

 

 

これ、失敗?です。

というのは、量が多すぎました(苦笑)。

 

f:id:Toshibo:20190321182433j:image

 

 

お味は?

 

蕎麦のこしもしっかりしていて、とても美味しいと思いました。

口コミなどを見ると麺が細いとか書かれていましたが、

自分の中では、田舎蕎麦を別にして好きな細さでした。

 

天ぷらもどれも良かったです。

 

なのですが、

妻が頼んだ野菜天せいろについていた、ゴボウの天ぷらが極旨です。

 

天ぷらせいろの方に入っていないので、

えび天にこだわりが無ければ、野菜天せいろの方がお勧めです。

(個人的な意見です)

 

他に妻はアナゴの天ぷらを1品頼んでいました。

これも美味しいです。

 

せいろの1枚目を美味しく頂き、2枚目へ…

 

もうこの時点で十分満足…

 

そして、わかりました…

 

蕎麦って時間と共にずいぶん味が変化してくることを…

 

歳をとってから、食べる速さがゆっくりとなってきてより感じるようになったのかもしれません。

 

ですので、注文の時に追加せいろを頼むのではなく、

1枚目が食べ終わってから、お腹と相談してから追加をするか決めたほうが良いです。

 

食べ終わって、蕎麦湯をつゆに入れて飲むと

ん?

少し味が薄い?

 

そうなんですね。自分の好みのつゆの味と少し違い、薄く感じました。

 

でも、とっても美味しく頂くことができました。