としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

地植えしたペチュニアが大きく育たない… 一部を鉢に植え替えて数を増やそうと思います。

広告

引越してすぐにフロントヤードの通路に沿って、植えたペチュニア…

植えた時から毎日花を咲かせて楽しませてくれています…

 

が…

 

苗が全く育っていない…

 

この場所は、雑草防止用にシートが敷かれていて、その上に木のチップが撒かれています…

 

ですので、もともと土が殆ど入っていない所でした…

 

植える時に園芸用の土を入れていたんですが、やはり根が伸びないのか栄養が吸収できないのか…

 

それでも毎日花が咲いていたので楽しんでいたんですが…

 

Youtubeでペチュニアの育て方とかを見ると、凄い勢いで育っていくものばかり…

 

これはやはり何とかしないと可愛そう…

 

肥料をあげたりしましたが、根本的な原因はやはり土でしょう…

 

ただ、現実的には植えた場所に土を増やす事は難しい…

 

それならもっと増やしてポットで増やしてみようと思いました…

 

Youtubeでは、刺し穂でもどんどん増えると皆さんが言われているので、強い植物なんですね。

 

地植えして全く成長が見られない苗を3株程鉢に植えてみました。

 

f:id:Toshibo:20200609225812j:image

 

ちょこっと、刺し穂もして…

 


f:id:Toshibo:20200609225821j:image

f:id:Toshibo:20200609225824j:image



その後に摘心というのも実行…

 

まずは観察をしてみます。