としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

家庭菜園の畑に畝を立て、レタス、ホウレンソウ等を植えました。

広告

拡張した家庭菜園の畑。

 

元々の場所は数週間前に牛糞堆肥を仕込んでおいたので、耕し直して畝を立てました。

 

f:id:Toshibo:20210405222813j:image

 

これが結構な重労働。

 

体調もすこぶる悪く、正直な所ベットで寝ていたい…

 

ただ、春が短いこの地、一気に猛暑がやってくるので播種や植替えなど時間が限られているのでこのタイミングを逃せないという強迫観念で一生懸命頑張りました。

 

大根とカブの種を撒いて(先日蒔いた種は、地面が固まってしまって失敗。雨降って地固まるって真面目にコンクリートみたいにコチコチになってしまいました)。

 

今回は、種の上に園芸用の土をかけたので大丈夫でしょう。

 

それ以外にレタスと人参を播種し乾燥防止と葉っぱが土で汚れるのを防ぐために藁をしきました。

 

それとレタスとホウレンソウはパックに蒔いていた小さな苗を植え替えてみました。

 

f:id:Toshibo:20210405222746j:image

 

こんな小さな苗がちゃんと根付くのか心配ですが、来週は直接畑に種を撒いてみようと思います。

 

家庭菜園初心者の2年目。

 

芽が出てきた唐辛子、トマト、キャベツやオクラ…

 

ポットからの植替えはまだ半月から1月後位でしょうか?

 

楽しみです。