としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

SNSはやっぱり便利。Twitterで簡単に花の名前がわかりました…

広告

SNSが個人の生活に大きな変化を及ぼしたのは言うまでもありません。

 

思えば最初の iPhoneが発売されたのは、2007年の6月29日。

 

アメリカに駐在していた当時、上司がいち早く手に入れて見せてもらいました…

 

第一印象は使いにくいんじゃないの?

 

バッテリーも持たないって言うし…

 

というネガティブな印象でした…

 

当時の主流、特にビジネスシーンで使う携帯電話は、

 

BlackBerry(ブラックベリー)

 

あまり日本では流行しなかったと思いますが、携帯にキーボードがついていて便利でした…

 

あれからまだ、13年しか経っていないんですね。

 

今更ながら、スティーブ・ジョブズさんは凄い人だったんですね…

 

さて、自分もブラックベリーの次はずっとiPhoneを使っています…

 

SNSをやり始めたのは、随分と後になってから…

 

当時、アメリカの職場で部下の若いアメリカ人が友達との写真をすぐに見ているので、どうやってるのと聞くと、Facebookだよ~っと教えてくれた時の事を思い出します。

 

説明を受けてもなんだかセキュリティとか心配だけど、便利そうだなという感想でした。

 

その後、日本に帰任してTwitterについてある講習で話を聞き、何となくSNSを何もやっていないのも世の中の動きについて行けないのかもしれないとアカウントを取得しました。

 

このTwitterは、リアルタイムの情報を得る事の便利さに随分と助かっています…

 

テレビ中継されていないゴルフのプレー情報を一打毎にツイートしてくれる人がいたり、大停電が起こった時に復旧の見込み情報を書き込んでいる人を見て助かったり、イベントの入場規制について関係者の入り口を教えてくれて間に合ったり(関係者だったんですが情報が入っていなかった)…

 

人それぞれ色々な事に役立てていると思いますが、今回また助かった事がありました。

 

アンティーク・ショップの入り口になんだか綺麗な赤い花が咲いていました…

f:id:Toshibo:20200913221909j:image

とりあえず、写真を撮って家に帰って調べてみようと思ったら、全然検索できない…

 

花木を検索できるアプリも色々あり、これまでに2種類のアプリを入れていましたが、あまり使えないので削除していました…

 

色々調べていたら、Twitterのアカウントで、

 

花の名前 @hana_no_namae

 

というのを見つけました…

何でも @hana_no_namaeと花の画像を添付して呟くと、教えてくれるというもの…

 

早速、やってみました!

 

するとすぐにツイートが…

 

簡単にわかりました!

 

ハイキングや散歩をしていて知らない花の名前を調べるのに、利用してみると良いかもしれませんよ…

 

ちなみに、この花は、

 

ルコウソウ 縷紅草 (Cypress vine)

 

という花でした。

来シーズンは育ててみようと思います。