としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

テキサス州に大寒波襲来、400万戸超が停電。 ケンタッキー州の自宅の周りは除雪車が来ず、美しい光景が広がっています。

広告

天気予報通りに寒波が襲っています。

 

それにしても何で1週間とか10日も前にわかるんでしょうかね。

 

科学の力は凄いです。

 

今回の寒波、もっと南のテキサス州に大きな被害を出しました。

 

なんと、400万戸超が停電。

 

州都オースティンではマイナス12℃位迄下がったようで、アラスカ州アンカレッジのマイナス4℃よりも低かったんですね。

 

テキサス州が大きな寒波に見舞われることは比較的よくありますが、石油化学工業地帯でもあり、プラントに与える影響はとても大きいです。

 

その影響で原油先物価格は1年1か月ぶりに上昇。

 

電力需要も急増し、自分のスマホには電気を節約して~というメッセージが電力会社から入ってきました。

 

この寒波で電気が止まってエアコンが停止したら、死んじゃいます。

 

我が家のエアコンは冷房は電気、暖房は都市ガスに自動的に切り替わる仕組みなのですが、コントロールは電気が必要なので停電したらアウトです。

 

お湯も止まっちゃいますしね。

 

家の前の道路には除雪車がやってきません。

 

f:id:Toshibo:20210217130631j:image

 

道路は新雪で綺麗です。

 

子供だったら楽しくてしょうがないんだけどなぁ…

(実はこの歳になってもちょっとワクワクしています(笑))