としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

池越えや谷越えなどのホールでニューボールを使う? ロストボールや汚いボールを使いますか?

広告

ハッとしました。

 

目の前の池越え、奥様が果敢にもニューボールで挑戦しようとします…

 

f:id:Toshibo:20210219110415j:image

 

 

結果は見えている(失礼)

 

ここはロストボールとか汚れてしまったボールを使えば良いじゃないか〜…

 

でも、そんな事を気にしないでニューボールを使う。

 

これは上達する上でとても重要なメンタルコントロールかも!?

 

そう思ってハッとしたのです。

 

思えば、自分がゴルフを始めた頃、もう35年以上も前の話。

 

ゴルフショップ で売られているロストボールを買ってスタートしました。

 

初めてニューボールを買ったのは何時だったか?

 

銘柄はブリヂストンのアルタスだったか住友ゴムのDDHだったか?

 

池越えや谷越えのホールでニューボールを全く意識しないで(スリーブから取り出して)、

 

打てるようになったのは何時頃だったのだろうか?

 

随分長い間、このような時は汚れたボールを使っていました。

 

本当はボールの性能をフルに発揮できるニューボールこそ使うべきシチュエーションです。

 

と言っても汚いボールを使うのは普通の事だと思いますが、そんな小さい考えでは成長はできないのかもしれませんね。

 

奥様のような性格はプロ向きなのかもしれないと思ったのでした。

 

でもまぁ 結果は私の予測通りなんですけどね(笑)