としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

立派なカボチャが出来てきました。でも世話を全然していないんです。

広告

家庭菜園でどの野菜が適しているのか?

 

1年目の昨年はDIYセンターで売っていた苗を買って育ててみました。

 

1年目の春夏野菜

茄子、ミニトマト3種、大玉トマト、枝豆、オクラ、西洋パセリ、パセリ、バジル、青じそ、春菊、万能ねぎ、ニラ、ピーマン、バナナ唐辛子、キュウリ、ミツバ

 

秋冬野菜

キャベツ、大根、春菊、人参、万能ねぎ、ほうれん草、サニーレタス、カブ

 

難しかったのは、キャベツ。

 

2年目の春夏野菜(全て種から栽培)

キャベツ、日本キュウリ、春菊、オクラ2種、枝豆、バジル、青じそ、ミツバ、茄子、トマト4種、ペッパー4種、サニーレタス。

そして、カボチャ

 

何故、カボチャを強調したかというと、勝手に生えてきたから(笑)。

 

どういうことかというと、どうも料理をした時に奥様がタネを外に蒔いていたようなんです。

 

春先にどんどん大きくなったので、畑の隅っこに移植したのと、家の壁に沿って作った花壇に生えてきたのはそのままにしておきました。

 

それがみるみるうちに大きくなってきました。

 

カボチャの育て方などは一切勉強しないでほったらかし。

 

f:id:Toshibo:20210719095318j:image
f:id:Toshibo:20210719095321j:image
f:id:Toshibo:20210719095314j:image

 

 

受粉がどうとかも何もせず。

 

そして立派なカボチャが出来てきました。

 

びっくりなのが、畑の隅のカボチャが茶色のカボチャという事。

 

f:id:Toshibo:20210719095329j:image
f:id:Toshibo:20210719095332j:image

 

ハロウィーンでよく見るアメリカのものです。

 

これ家で料理として食べたこと無いのに、なんでなったんだろう!?

奥様もわからないみたい。忘れただけ??

 

花壇の方のカボチャは緑色で、馴染みのある感じに大きくなってきました。

f:id:Toshibo:20210719095347j:image

 

手入れを何もしなくてもこんなに立派な身になるとは。

 

カボチャいいですね。