いよいよアメリカ中西部でもゴルフの本格的なシーズンを迎えます。
街には一気にコブシの花が咲き始め、桜もチラホラと開花してきました。
春の訪れとともにゴルフファンにとっては待望のマスターズトーナメントがやってきます。
今年は何と言っても、松山英樹選手がディフェンディング・チャンピオンとして帰って来るので特別です。
先日、前年のグリーンジャケットを着た選手による、「チャンピオンズ・テレカファレンス」という会見があったようなんですが、今回の東北の大地震で延期されたとの事。
松山選手とマスターズトーナメントと地震って何となく連想してしまうのは、やはり大学生の時に初めて手にした出場のチャンスを東日本大震災で失う恐れがあったこと。
地震の被災者の方達が松山選手をなんとか出場させようと、一生懸命応援した事で初出場でローアマチュアに輝くことが出来ました。
当時、プレーを終えてチームの方達とソファで待機している時に予選通過の報を受けて、本当に嬉しそうに喜んでいたことが思い出されます。
あれから、11年。
東北にまた大きな地震が襲いました…
松山選手は現在怪我で試合を欠場していますが、心優しい方なので自分の事より地元の事を心配していると思われます…
ただ…
ゴルフの神様は、大会2連覇のご褒美をくれるんじゃないかなぁ?
頑張れ! 松山英樹選手!