としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

パットの読みで使われるエイムポイント(AimPoint)… 実は格好悪いのでやめた方がいいかなぁ!? 

広告

アダム・スコットがグリーン上で指を目の前に出して何やら傾斜を読んでいるポーズは有名です…

 

何となく格好いい感じがするし…

 

 

あれは AimPoint エイム・ポイント っていうんですね。

 

PCのソフトウェアの開発者のアマチュアゴルファーのマーク・スウィーニーという人物が、グリーンの傾斜とボールの転がりの関係を科学的に計算してデータベース化したテクノロジーらしい…

 

ん?

 

何やら凄いのか??

 

 

日本でもプロのコーチが講習会とか開いているので、効果があるんでしょうね〜。

 

 

でも、ちょっと待って欲しい。(ちょっ 待てよ キムタク風)

 

 

エンジョイゴルファーがコース上でこんな格好をつけて、パットを外したら恥ずかしい…

 

 

そんな一打を気にするより、プレー時間を気にしろってなりますね。

 

最近、日本でプレーしてないので知らんけど。

 

 

最近、twitterで流れてきたプロの映像…

f:id:Toshibo:20220327220102j:plain

f:id:Toshibo:20220327220105j:plain

f:id:Toshibo:20220327220108j:plain

 

 

 

1m強のパットをAimPointのポーズをやるしラインを跨いで傾斜は確認するし、行ったり来たり…

 

で、結局外して…

 

 

その映像に対して、多くの酷評が上がっていました…

 

まぁ AimPoint はクソだって感じです(笑)…

 

パットが下手なやつしてかやってないとか… もありました。

 

 

アダム・スコットは確かにロングパターとか使っていて、決してパッティングが上手なイメージはありません。

 

 

個人的には、ロングパターでメジャーを制覇するのは見たくないんですが…

 

タイガーのようにクラシックスタイルというか、そういうのがいいですね。

 

 

エイムポイントなんて読み方をするのが格好いいんじゃなくて、足の裏で傾斜を読んで、目で感じてさっさと打つ。

 

 

外れちゃっても、スムースにホールアウトしちゃう。

 

 

これが一番格好良いんです。

 

 

わかるかなぁ? わかんねぇだろうな〜 (古い)