としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。

日本からの出張者の到着日はホテル・本膳で食事を済ませ、体力温存。

広告

日本から役員が訪問されるにあたっての会食設定です。

これはもう一大業務。

 

それぞれの役員は好みの料理や雰囲気も異なるので、

お店選びも楽しい時間です。

 

この日は夕方ジャカルタ到着なので、

スタートは19:00に設定。

 

日本からのフライトは結構疲れるので(7時間)、

移動を最小限化。

現在の定宿であるアヤナ・ホテルの本膳にしました。

(ちょっと、安易過ぎ~~~)。

 

f:id:Toshibo:20180328101115j:image

 

www.toshibo-enjoylife.net

 

アパートから歩いて数分ですので、自分も便利。

一昔前は夕食を食べた後、二次会でカラオケへ行ったりとお遊びをする事が

定番だったようですが

最近のジャカルタ駐在員はどこの会社も殆ど二次会へは行きません。

 

ブロックMと呼ばれる繁華街も少なくないお店が閉店になっているようです。

一番の理由は、渋滞!

 

カラオケなどに行くのに何十分もかけて、遊んだ後にまた何十分もかけて帰るなんて

もう誰も求めていません。

 

二番目の理由は、そもそもカラオケなどの遊びがつまらないと感じる人が多くなったんですね。

夜遊びをするなら週末のゴルフを全力でする!

自分は夜の世界にお金を投資していません(笑)。

 

ということで、宿泊するホテルで夕食を取るのは最も効率が良いんですね。

 

この本膳。

料理の品数が少し少ないかなぁ。

 

居酒屋では無いので酒のあてにするような品が無いんです。

 

コースメニューを頼めば、それなりに変化があって楽しめますが

アラカルトにするといつも同じようなものになってしまいます。

 

刺身の盛合せ

天ぷらの盛合せ

きのこのサラダ

をそれぞれ2つづつ。6人で分けます。

サラダは、厨房で6人分に盛り付けて持ってきていただけました。

 

f:id:Toshibo:20180328114448j:image

f:id:Toshibo:20180328101143j:image

f:id:Toshibo:20180328101137j:image

 

 

量的にはこれで十分。

ビールで乾杯した後、持ち込んだ焼酎を飲みながら談笑するには

ちょうど良いですね。

 

追加でエビ餃子と鰻のかば焼き。

 

www.toshibo-enjoylife.net

 

ちょっとがっかりだったのが、この日の鰻が今一つだったこと。

やっぱり鰻って難しいんですかね。

パリパリ感が無く、触感が物足りなかったです。

f:id:Toshibo:20180328114510j:image

f:id:Toshibo:20180328114533j:image

 

〆は茶そばでさっぱりと。

f:id:Toshibo:20180328114543j:image

本膳で非常に好印象なのは、

店員さんが愛嬌たっぷりでサービスをしてくれること。

丁寧な食器の運び方など安心感があります。

 

この日は大変可愛らしく美しい女性がサーブしてくれ、

役員も大喜びだったので、良かったですね~。