としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年1月末で3年弱のジャカルタ駐在終了。2月より2度目の米国駐在がスタート。

日本人は本当に時間に正確なの? 人生エンジョイしましょうね

広告

日本人は時間に正確…

 

自分もずっとそうなんだと思っていました…

 

電車は1分遅れれば駅員さんが謝るなんて、世界中他の国ではあり得ない…

 

日本人の誇れるひとつだと信じていました…

 

が…

 

こんな話を聞いてから少し考え方が変わりました…

 

ある記事で読んだのですが、

 

会社内でのエピソード、

 

会議に遅れてきた外国籍の社員に遅刻を怒ると、貴方達日本人は開始時間はきっちり守るのに

 

終了時間は何時間も長くなったりして、守らない。ナンセンスだと…

 

この話は衝撃でした。

 

その通りですもんね…

 

今の職場は朝の8時から夕方5時までが定時の就業時間。

 

米人スタッフは7時頃にはほぼ全員が揃います…

 

そのかわり4時頃には皆んな帰っちゃう(笑)。

 

私も7時には出社しているのですが、米人スタッフが当初とてもびっくりしていました…

 

日本人の駐在員でこんなに朝早く出社してくるのは貴方が初めてだよ…

 

そのかわり、日本人なので早く帰る事はありません(苦笑)…

 

日本が始業時間を迎える頃(サマータイム中なのでこちらの夜7時)、

 

電話がかかってきてオフィスにいないと…

 

 

日本の国力が落ちてきて久しい…

 

戦後、祖父母・親の世代が頑張ってくれて世界有数の経済大国になった日本は、

 

創意工夫で(Kaizenは世界で通用する日本語)生産性を上げてきました…

 

今こそ、事務系の仕事の生産性を上げる時ですね…

 

日本は働き方改革というものを行なっているようですが、

 

上手くいくと良いなぁ〜…

 

 

太古の時代、海で誕生した生物が陸地に上がってきた時、

 

日本人のDNAはマグロの祖先のものを受け継いでいるのかも…

 

泳ぎ続けないと死んじゃうマグロの遺伝子(笑)…

 

そんな事を土曜日の朝まったりと思ったりしています…

 

人生をエンジョイしないとね〜