としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

やっぱり豚肉は薄切りが美味しいと思います。炊き立てごはんと一緒に食べ過ぎちゃいますから…

広告

先日、厚さ2インチ(約5cm)のポークチョップを食べて、

やっぱり豚肉は薄い方が美味い!って事にあらためて気づいた感じ…

 

「関連動画」

www.toshibo-enjoylife.net

アメリカのお肉屋さんは日本のしゃぶしゃぶのような薄い肉のカットはしていません。

 

技術的に出来ないのか? 需要が無いだけなのか?

 

そんな事をとても詳しく書いてあるブログを見つけましたので、貼っておきます。

 

「関連動画」

米国肉屋での薄切り肉の注文の仕方とShaved Meatメーカーサイト紹介

 

このサイトで勉強になったのは、薄切り肉は英語で

Shaved Meat

っていうこと。

 

知らなかった~…

 

さて、このサイトでも少し書かれているように、一般に米国内で薄切り肉を買いに行こうとすると、アジア系のスーパーやお肉屋さんに行くしかないんです。

 

我が家もナッシュビルのアジア系のスーパーマーケットでいつも注文をします。

 

一回の注文が5ポンドとか6ポンド程度(2,3kg)で冷凍しておきます。

 

そんな薄切りの豚肉をキャベツと一緒に炒めたのがやっぱり抜群に美味しい。

 

f:id:Toshibo:20200130094424j:image

 

日本から持参したお米の炊き立てごはんと一緒に食べると、食べ過ぎてしまいます。