としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

偶然入ったレストランにコカ・コーラの瓶の古い自動販売機が。王冠の思い出も蘇ってきて。アトランタを拠点とすると全米に広がるピザのチェーン店 Mellow Mushroomでした。

広告

何となく入ったお店。

 

最初はフードコートかと思ったのですが。

 

やたらとコカ・コーラのグッズが置いてあるなぁと。

 

パドゥーカにある、

 

Mellow Mushroom

 

というお店でした。

 

実は昼食後、コーヒーを飲もうとして席に座ったら普通にレストランだったという何ともお粗末な話。

 

仕方なく、House Specialの一番小さなピザを注文。

(お腹一杯だったし)

 

出てきたのがこれ。

f:id:Toshibo:20210224095648j:image

 

ん? なんだか良さそうです!!

 

食べてみると、これが美味しい!!!

 

お腹が一杯なのにこんなに美味しいなんて。

 

生地がパリッとした上にモチモチしているんです。

 

ここ最近、宅配ピザを食べていたから余計上手く感じたのかも。

 

調べてみると全米に150を超える拠点があるピザのチェーン店でした。

 

1974年にジョージア州アトランタで産声をあげています。

 

アトランタ、そうです、コカ・コーラの本拠地です。

 

どおりでコカ・コーラ・グッズが店内に色々あったんですね。

 

やはりピザにコーラは合うのでこれは納得です。

 

ちなみに店内に置いてあったコカ・コーラの瓶の自動販売機。

f:id:Toshibo:20210224095701j:image

 

1950~60年代のもののようです。

 

実家が商売していた関係で、幼稚園に入る前位に瓶の自動販売機が合った記憶があります。

 

栓抜きが付いていて、王冠が自動販売機の中に溜まる仕組みでした。

 

昭和の世代なら記憶があると思いますが(たまに鑑定団に出たりするし)、

 

王冠の裏に当たりやシリーズになった絵柄が流行ったことがあります。

 

いまや貴重なものですが、当時親が自動販売機のお金や商品を補充する時にこの溜まった王冠を貰って楽しんでいました。

 

そういえば、新製品の試供品も良く貰っていて飲んでいましたね。

 

どれも微妙だったという記憶が残っています(笑)。

 

それにしてもコカ・コーラってグッズも何か人を惹きつけます。

 

元々はコカインを含んでいた飲み物。そのコカが名前の由来ですから。

(日本コカ・コーラ株式会社はこの説明を完全に否定しているらしい)

 

レギュラー・コークを今でもこよなく愛している自分です。

 

www.toshibo-enjoylife.net

www.toshibo-enjoylife.net

www.toshibo-enjoylife.net