としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

イップスとメンタルトレーニングと小林亜星さん

広告

小林亜星さんが亡くなられてあらためて数々の名曲が蘇ってきます。

 

何かのTV番組で小林亜星さんの作曲の秘密のような話をしていて、

 

たった5つの音で曲が作られているものを紹介していました(ドレミファソラシドで8つですから)。

 

この話と積水ハウスのCMも彼の作曲と聞いて色々な事が結びつきました。

 

今、個人的にはアプローチイップスがまた出ている状態。

自分のゴルフの限界がこのアプローチイップスにあるので、正直限界…

 

もうゴルフをやめてしまってもいいかなぁと思う位です。

 

まだ、スクラッチプレイヤーになろうと思っていたころ、このイップスをどのように克服するかで悩んでいました。

 

そして、2015年位の時、JOCのある競技の公式メンタルトレーナーに個人で教わったんです。

 

その時のメンタルトレーニングで出てきたのが、積水ハウスのCMソング。

 

詳細は書けませんが、このCMソングのリズムにあるキーがあったとは。

 

それが小林亜星さんの大作曲家としてのリズムと繋がっているのか~ と思ったんです。

 

うーーん、小林亜星さんあらためて恐るべし。

 

ご冥福をお祈りいたします。