としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

初めての赤オクラ(バーガンディ)を収穫。赤色を楽しむために生で頂きました。

広告

今年、家庭菜園でオクラの種を2種類撒きました。

 

エメラルド・オクラ (丸オクラ)

バーガンディ・オクラ (赤オクラ)

 

アマゾンで種を購入した時にこの赤オクラがセットになっているものを買ったんです。

 

今まで赤オクラって馴染みが無かったのですが、収穫が始まりました。

f:id:Toshibo:20210709234310j:image

 

 

面白いのはオクラの茎や全体が既に赤い色をしていること。

 

f:id:Toshibo:20210709234327j:image

バーガンディの赤オクラ

 


f:id:Toshibo:20210709234336j:image

エメラルドの丸オクラ

 


f:id:Toshibo:20210709234332j:image

並んでみると全然違います。

 

赤色になる理由は、アントシアニンが含まれるから。

 

この赤い色素は熱に弱いので加熱すると普通のオクラになっちゃうそうです。

 

ということで、お勧めの食べ方は 生 

 

オクラを生で食べる事はありませんでした。

 

奥様がキュウリと一緒に生で切ったものを食卓に出してくれました。

f:id:Toshibo:20210709234341j:image

味噌をつけて食べてみると…

 

うーーーん…

 

やっぱり、茹でたりレンジでチンして細かく刻んだものを熱々ご飯に乗せて食べるのが一番美味しい!?

 

オクラは成長が早いのでこれから収穫が本格的に始まる事を期待しています。