としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

レディース・ドライバーのシャフト調整。1インチカットしてバランスがD0からC2に変化。どうなる?

広告

奥様は背が低いのでドライバーが長すぎて振りにくいと盛んに言っていました…

 

 

うーーん、横振りをマスターすればシャフトが長い方が有利なんだけどな〜…

 

 

アップライトの軌道が感覚に合っているようで、もっとフラットにすれば簡単に振れるようになるんですが…

 

 

ゴルフスウィングは人生で最初に振った数回で決まると言われています…

 

 

これを直すのは並大抵のことではありません。

 

 

 

昔の名選手の一人、 新井規矩雄 選手がシニアになってからスウィングを改造しようとしたけど上手くいかなかったというのを聞いたことがあります…

 

 

多分、新井選手の事だったと思います(苦笑)。違っていたら申し訳ない。

 

 

まぁ 苦手な意識が完全に脳を支配してしまうと改善は不可能なので、こっそりとドライバーを車に乗せてゴルフショップへ。

 

 

目指すはナッシュビルの

 

Golf Galaxy

 

全米に展開しているゴルフショップですが、トラックマンも常設していてなかなか規模の大きなお店です。

 

 

トラックマンでステルスのドライバーのフィッティングをしようと思っていたのですが、体調がそれほど優れていない為、この日は断念。

 

 

ウェッジについて、店員さんと相談をしました。

 

これについて、また別途。

 

 

 

この店員さんにシャフトを切って調整したいんだけど、すぐ出来る? って相談すると、

 

” すぐ出来るよ〜 ”

 

との事。

 

 

車から奥様のドライバーを持ってきて、調整をすることに。

 

長さは43.5。

 

バランスはD0

 

 

レディースのスペックは全くわからないのですが、長さとバランス重視で行こうと。

 

 

42.5にカットするとバランスはC9位になるかなぁとの事。

 

 

あまり短くして、他のクラブよりも短くなってしまうと意味がないので(ドライバーしか持ってこなかったので他のクラブとのバランスがわからん…)

f:id:Toshibo:20220417215036j:image
f:id:Toshibo:20220417215033j:image
f:id:Toshibo:20220417215030j:image

 

グリップは新しいもに替えるので、適当に選ばしたらどうやらこれが超軽量グリップだった模様。

 

 

バランスは一気にC2まで変化しました(笑)。

 

 

自分はクラブのバランスには全く無頓着なので、よくわからないのですが まぁ大丈夫でしょう。

 

 

(重量とシャフトに拘っているので、バランスは結果として合っています。グリップ交換も信頼できるショップで行うので、両面テープの貼り方も完全に自分仕様なんです)

 

 

さて、チューンナップが終わったドライバー…

 

火を吹くんでしょうか!?

 

 

ドライバーが気持ち良く飛んで、ゴルフが面白くなってくれると良いなぁと思っています…