としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。

節目はグヌングリス! 100回目のラウンドを終えて新年に向けてスイング改造 ~今日からシーズンオフ~

広告

f:id:Toshibo:20171223174618j:plain

 

2017年も間も無く終了のこの日(12月23日)、

1年間のゴルフ場へ行った回数が丁度100回になりました。

一日2ラウンドをする事も結構ありますので、ラウンド数は既に100ラウンド以上しています。

 

今年の元日はアパートで寂しく過ごし、2日からグヌングリスで初打ちを開始しました。

大晦日の打ち納めは、やっぱりグヌングリスCCでプレーしますので

節目のプレーがホームコースになり良い1年になりそうです。

 

常夏のインドネシアですが、自分の中ではこれでシーズンオフに突入。

年明け6日に予定されているクラブ競技に初参加して2018年のシーズンインをしようと考えています。

(打初めは、元日の予定です。)

 

実質2週間のシーズンオフ。

この間にスイング改造に踏み切ります。

 

今年はドライバーをPingのG30からテーラーメイドのM2に変更した最初の数週間、

飛距離が極端に落ちた感じがしました。

その後、切り返しのタイミングで少しヘッドを意識的に走らせるイメージに変えたところ、ビックドライブの連発という良い結果になりました。

 

更にその後、トーナメントでチーピンを出してから、チーピン地獄に落ちていったのが

12月の前半から中盤。

盛大に行われたグヌングリスCC 開場25周年コンペ 全36ホールを使ってショットガンスタート - としぼうのエンジョイ・ライフ

 

12月15日にインドネシアン・マスターズを観戦しジャスティン・ローズのショットを見たこと。

インドネシアン・マスターズ・2017 ロイヤル・ジャカルタなので行ってきた 優作とトーマスが同組 - としぼうのエンジョイ・ライフ

 

キャディに肩の動きの欠点を指摘されたことで、スイング改造を決意しました。

f:id:Toshibo:20171223175957j:plain

 

といっても、どのように変更するか?

コーチがいないのに、勝手にスイングをいじったら目も当てられない事になってしまいます。

 

そこで、参考にしたのが三觜レッスンプロの動画の数々。

三觜喜一MITSUHASHI TV - YouTube

 

この方のレッスンは凄い!!

わかり易いんですね。

 

特にクラブを背中側に倒すという理論は非常に為になります。

動画のひとつにアドレス時のシャフトの角度と平行に首の位置も基準線を入れた時に

トップスイングではクラブがこの平行性の中に納まるという説明。

先日の試合で撮影してきたローズのスイングもまさにこの通りになっています。

自己分析に用いる解析アプリは無料のKiZuKi。

ゴルフスイング・無料診断~KiZuKi(きづき)〜 - Google Play の Android アプリ

 

自分のスイングはどうでしょう?

見事に外れます。

 

このシーズンオフはここを一つのテーマにして改造・修正に取り掛かります。

ラウンドは、まだ4回か5回しますので、ラウンドしながらの修正ですね。

 

本日、初めて取得したグヌングリスCCのHDCPが8。

改造中にHDCPが二桁になってしまうかもしれませんが

片手になる為には通らなければならない道として頑張ります!!

www.toshibo-enjoylife.net

www.toshibo-enjoylife.net