今年の夏は、酷暑になっている日本。
岐阜県で車外温度46℃というびっくりする体験をしました。
そんな暑い日本から土曜日にジャカルタに戻って来ました。
早速、日曜日はゴルフのラウンドで日常生活を再スタートです。
ホームコースのグヌングリス ウェストコース、
朝の6:34分のスタートです。
クラブハウスには開場の5:15にいつも通り到着。
まだ、夜明け前なので真っ暗です。
風が比較的強く、車から降りると寒いくらいです。
バックドロップの係りのおじさん達は、
ジャケットを羽織っています。
スタート直後に陽が昇って来ました。
日本では、アーリー・バードのスタートですね。
ここインドネシアはほぼ赤道直下なので、1年を通して、
日の出と日の入りの時間が変わりません。
簡単に言うと、毎日朝6時に陽が昇り、夕方6時に陽が沈みます。
しかも、気温がほぼ1年間同じ。
雨季乾季はありますが安定しています。
悪い言い方をすると季節感がありませんが…
風があるので、寒い感じでスタート(ベスト位を着てもちょうど良い位です)。
今日はお客さんがほとんど入っていません。
全部で36ホールあるゴルフ場で10組程度しか入っていませんでした。
ですので、殆ど他のプレイヤーの姿を見ないでのラウンド。
涼しく快適に10時半位にラウンド終了です。
あまりに快適だった為、仲間の一人がもう1ラウンドしよう!と、
イーストコースをプレーすることにしました。
キャディマスター室で11時半のティオフ時間を取ってから
軽い昼食にしました。
ここのコースは、もう従業員とも仲良しなので、
スタート時間等は本当に融通が利きます。
ありがたいことです。
後半戦も殆ど他のプレイヤーを見ることなく快適に進みます。
ラウンドでは色々と試したい事を試みたりするなど、
良い練習になりました。
日本が酷暑の中、熱帯のインドネシアで殆ど汗をかかずに、
2ラウンドをする…
贅沢な時間を過ごせているのも会社のおかげです…
ありがたい事ですね。