としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

香港 利苑 LEI GARDEN 香港人に愛される中華料理  ~~ 中華は大勢で行きたい ~~

広告

香港出張の機内の中でお金を抜き取られるという失意の中で

せめて美味しいものを食べて忘れたい(泣)。

 

香港人に連れてきてもらったレストランが

利苑 LEI GARDEN 

第1号店

 

今は香港 10軒

マカオ 1軒

中国 10軒

シンガポール 1軒

もある人気チェーン店になっています。

 

香港の人に言わせるとやはり1号店の味が一番良いとの事。

古い建物の地下2階に店を構えています。

 

店の入り口には、大きな水槽がどーーんとあります。

伊勢エビ、アワビ、蟹、ウツボや高級魚。。。

驚くのはどれもが大きい!!

 

 f:id:Toshibo:20171114093621j:image f:id:Toshibo:20171114094323j:image

 

日本はもちろん、インドネシア・バリ島やマレーシアのペナンなど数多くの生簀や水槽に入った魚たちを見ますが、

今まで見た中で、全てが大きかった!

 

その大きな水槽の前には

ちょっぴり上海ガニが置いてあります。

丁度、季節になっています。

 f:id:Toshibo:20171114093613j:image

 

ご一緒した日本人の香港在住の方が

食べたい!

という事でそれぞれ1匹ずつ注文しました。

これには案内してくれた同じ会社の香港の女性スタッフ(もうすぐ60歳)が

嫌々感満載だったのは面白かったです。

どうもお薦めではないようでした。

 

中華料理は円卓に大勢が座って、色々な料理を楽しむのが醍醐味です。

今回は、わずか3名。

しかも平均年齢が高い。。。

あまり多くは食べられません。

 

北京ダック、チャーハン、インゲンの炒め物。

これだけでも多すぎるくらいでした。

 

まずは、北京ダック。

テカテカに焼かれた丸々1羽がテーブルに運ばれてきます。

ちょっと見せて、すぐに引っ込めて、カットされてきます。

f:id:Toshibo:20171114093624j:image

これが量が多い。

しかも、美味しい!

 

最初は皮の部分が運ばれてきます。

これを餅皮に包んで食べますが

このお店の餅皮の大きさが絶妙。

 

 f:id:Toshibo:20171114093630j:image

ネギが可愛く手間がかけられていて、

綺麗に包めます。

 f:id:Toshibo:20171114093629j:image

絶品ですね。

 

ちょっと時間をおいて身の部分が運ばれてきます。

これも柔らかくて美味しいです。

 f:id:Toshibo:20171114093635j:image

 

このお店に来たら北京ダックは外せないですね。

 

次いで、赤く茹で上がった上海ガニ。

使い捨ての手袋もついてきます。

あまり蟹系は好きじゃないですが(面倒くさい)、

美味しかったですね。

まぁ 自分だけなら頼みませんが。

 

 f:id:Toshibo:20171114093636j:image

 

紹興酒を飲みながら、歓談していると料理はこれだけで十分でした。

紹興酒はこんな入れ物で温めています。

 f:id:Toshibo:20171114093648j:image

 

といってもそれではあまりにも寂しい。

他にも色々食べたかったですが

盗難にあった直後。

気分も落ち込んでいます。。。

 

蟹のチャーハンで何となく〆です。

 f:id:Toshibo:20171114093638j:image

香港人がチャーハンの味はどうか?

ナシ・ゴレンと比較してどう?

と聞いてきます。

 

ナシ・ゴレンはこの細長い米を使わないんですね。

薄味で日本人には、このチャーハンは好きな味です。

細長い米も美味しいです。

 

最後にマンゴープリンを注文。

メニューの写真と全然違う(笑)。

ここまで写真と違うとは。。。

味は普通。

デザートは今一つです。

 f:id:Toshibo:20171114093639j:image

店内は常に満席。

香港の人気レストランでした。

 

www.toshibo-enjoylife.net

 

www.toshibo-enjoylife.net

www.toshibo-enjoylife.net