としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

キュウリと塩だけの簡単浅漬け! シンプルでとっても美味しくいただけました。

広告

家庭菜園のキュウリの収穫が最盛期を迎えています。

 

実がなっていないかなぁ? と思っていても翌日には立派なキュウリができている!

 

そんな感じで、夫婦二人では食べ切れないです。

 

今回は、塩揉みをして簡単な浅漬けを作ってみました。

 

レシピ:

キュウリ:2本

塩:適量(小さじ半分位?)

おかか:適量

 

キュウリを縦に半分に切ります。

 

スプーンでタネをガリガリと取ります。これ簡単にできるのでやった方が食感が良くなるようですね。

f:id:Toshibo:20210727110640j:image

 

1mm程度の幅で斜めにカット。

 

塩を加えてボウルの中で塩をまぶします。

f:id:Toshibo:20210727110652j:image

5分程経ってから、しっかりとぎゅうぎゅうとモミモミ。

 

器に移しておかかを乗せて(味噌も少々)、出来上がり。

f:id:Toshibo:20210727110657j:image

 

塩加減が薄かったら醤油を少々かければOKです。

 

とっても簡単で浅漬けの出来上がり。

 

先日の漬物よりグッドでした!