としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

Ikan Asin Baladoを作ってみた! 大成功の出来栄えでローカルスタッフからも絶賛!!

広告

前回、Singkong Baladoを美味しく作れなかったので、

リベンジでIkan Ashin Balado 作りに再挑戦。

www.toshibo-enjoylife.net

Traditional Marketで購入したのは以下の食材。

Ikan Asin:ザルに一杯!

赤唐辛子:細いのと太いのをやっぱりザルに一杯。

Asam Jawa:タマリンドという豆を加工してある味噌みたいなもの??

ブラウンシュガー:一袋

出汁の素??:一袋

赤ニンニク、白ニンニクは前回の残り。

 

調理開始

まずは、赤ニンニクの皮を剥きます。

なんと、使えるものが殆ど残っていない(泣)。

数にして10個余り。足りなかったです。

 

ほぼ同じ数の白ニンニクも同様に剥きます。

f:id:Toshibo:20180511173739j:image

 

この数のニンニクで、太い種類の唐辛子を3本、細いのを10本位。

f:id:Toshibo:20180511173751j:image

 

これをインドネシアの石臼、チョベックとウレカンで潰していきます。

www.toshibo-enjoylife.net

 

f:id:Toshibo:20180511173814j:image

f:id:Toshibo:20180511173825j:image

 

 

料理の大半の時間は、この作業です。

正直、日本のすり鉢の方が何倍も優秀だと実感しました。

飽きるし、疲れるし…(泣)。

 

この間にAsam Jawaをかけらに切って、少量の水に漬けておきます。

この上澄み液が隠し味になるようです。

f:id:Toshibo:20180511173936j:image

 

さて、相変わらず、唐辛子とニンニクをペーストにする作業を継続。

床に置いて座りながら、ゴリゴリします。

目に染みるので涙が出てきます。

 

本当に面倒くさい。

 

何とかペーストになったところで、一安心。

塩を少々入れて、先ほど漬けておいたAsam Jawaの上澄み液を混ぜてかき混ぜて、

一旦終了。自家製サンバルの出来上がりです。

f:id:Toshibo:20180511173921j:image

 

次にIkan Asinを揚げる作業に取り掛かります。

f:id:Toshibo:20180511173959j:image

 

中華鍋に油を入れ、さっと揚げるだけ。

これは何となく楽しいです。揚げた魚はカリカリとそのままでも美味しく食べられます。

何回かに分けて、揚げた後、キッチンペーパーに載せて油を切っておきます。

f:id:Toshibo:20180511174016j:image

 

いよいよ作業も終盤。

中華鍋に油を結構入れ(ペーストになった唐辛子と同量程度)、

中火で熱したところにペースト(自作のサンバルですね)を流し込みます。

f:id:Toshibo:20180511174031j:image

 

びっくりしたのは、これが物凄く油に馴染みます。

すぐに油が見えなくなりました。

f:id:Toshibo:20180511174047j:image

 

焦げないようにかき混ぜながら、火を通していくと良い香りと立ってくると同時に

色も少しオレンジ色に変わってきました。

水を200cc程度入れて、更に煮込む感じです。

 

ある程度煮込んだところで、ブラウンシュガーを加えていきます。

f:id:Toshibo:20180511174102j:image

 

これはもう適当。

何回も味見をして、丁度良いところまで入れてみました。

 

ここに、だしの素のようなものを一袋入れます。

f:id:Toshibo:20180511174117j:image

 

これなんなんだろう??

入れろと言われたので、入れたんですが。

 

更に火を加えて、水分を飛ばしていきます。

何となく、良い感じになったら火を止め

揚げたIkan Asinを加えて、混ぜていきます。

f:id:Toshibo:20180511174136j:image

 

良い感じにかき混ぜていくと、どんどん美味しそうになっていきます。

 

しっかりと全体にサンバルがかかったところで完成!

 

大成功!!

 

美味しい、美味しい Ikan Asin Baladoが出来ました。

オフィスでも女性陣から絶賛!

f:id:Toshibo:20180511174153j:image

f:id:Toshibo:20180511174157j:image

 

写真の色が上手く出せないですけど、どっちが美味しそうかなぁ?

 

ご飯と一緒に食べるのがインドネシア風と教えてもらいましたが

そのままお菓子として食べちゃいました。

 

まだ、Ikan Asinが残っているので、作れるんですが

サンバル作りが面倒だなぁ~。